Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

東京グルメツアー : 竹やぶ + α @ 六本木ヒルズ

2009-03-30 23:29:19 | Restaurant/Bar/Cafe
日曜日・・・
頭ガンガン 鼻水ずるずるのまま
ホテルをチェックアウト、荷物をコインロッカーに入れ、
試験会場近くのスタバで激しく勉強。

試験は・・・
8割取れてればいいけど・・・・
どうかなあ。
時間は結構余りましたが、
どうにもこうにも見当もつかない問題がいくつかありました。
2週間後、結果がわかります。

もう一人、昨秋の試験のときのクラスメイトが来てたので、
一緒にランチしに行きました。
クラスメイトっていっても、おじさま・職業医者。
「昼まだなんでしょ。どっかいこうよ。どっか知らないの?」
「あ~私、六本木にお蕎麦食べに行こうと思ってたんですが」
「あ、いいよ。そこ行こう。」
と、ヒルズの 竹やぶ へ。
ここはミシュランでお星様が一つ付いてるお蕎麦屋さんです。
蕎麦屋とは思えないようなアンティークな家具の中、
「おごってあげるから何でも頼んで。」
と言われ、調子に乗ってエビス(ビール)で乾杯。

そのあと私はもちろんせいろ。
先生は冷たいとろろ蕎麦を。

そば、少なっっ
でも辛目の汁といい、風味の強い蕎麦といい、
確かに上品でうまかった・・・。
が!
わたし的には並木藪の勝ち。
わたしならあっちに星つけます

先生は、
蕎麦屋に付く前に通りかかった
エノテカのワインバーが気になったらしく、
「早くここ出てあっち行こう!」と。

ご馳走様でした~。

で、
ココ

パリのカフェみたいに傘が付いた暖房の元で屋外飲みです
グラスを3杯・・・
ルイ・ロデレール(シャンパーニュ)
Ch.ピション・ロングビル・バロン(ボルドー赤)
Ch.ボイド・カントナック(ボルドー赤)。

なんだか東京って格付けワインが身近なんですね~。
札幌ではグラスでこんないいワインを飲むなんてないな~。
っつか、わたしまだ札幌でそんなにワインバー巡りしてないか。

もう試験も終わったし
風邪こじらせても ま、いっか~的ノリで
「あの問題なんて書いた?」的な会話を延々と・・・

ココも先生のおごりで。
ホントご馳走様です。
開業医は強いな~。

先生は6時の便で帰札するとのことで、
4時半ころに別れました。

ヒルズでちょっと花見・・・・
寒すぎて桜も震えてる・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。