Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

南部富士を望んでグルメとラン ② 久々に盛岡で夜の部

2013-05-19 23:23:45 | Restaurant/Bar/Cafe
この日妹と晩ごはんいただきに訪れましたのは、
盛岡の大通りにありますこちら。


満声天さん。

もともとは沿岸の大槌で営業されていた中華海鮮居酒屋ですが、
震災後盛岡にて営業再開されてます。

ゴールデンウィークに釜石に行って飲んでいた時に、
たまたまお隣にいたお客さんとお話して、
その方から、
「盛岡なら満声天に行ってみて。マスターに俺から聞いてきたって言って。」
とご紹介いただき、
この度訪店となりました。


大漁旗がたくさんの店内。



お昼にホルモン鍋食べてさっきチーズケーキ食べたので
不覚にもあんまりお腹空いてなかったのですが
翌日のハーフマラソンに向けて
たくさん食べました












はい、中華海鮮居酒屋だけに
お刺身とか海鮮類もたくさんあったのですが、
なんとなく中華のほうたくさん頼んじゃいました

お酒は釜石の浜千鳥と大槌の浜娘をいただき大満足!

たくさんいただき、帰り際に
「あのー・・・・マスターはどちらですか?
 あ、あの○○さんが盛岡で飲むなら行ってみてって教えてくれて・・・・」
「あー。先週もきてったんですよ、アイツ。
 そうですかー。ありがとうございます。」

こういう繋がり、大事にしたいですよね。

せっかく東北来たのに沿岸支援のひとつもしないと落ち着かないんで、
なんかよかった




さて、妹とはここで別れて、
わたくしは一人で2次会。

なんか盛岡も行ってみたい店いろいろあるんですが、
岩手来たら沿岸行っちゃってなかなか盛岡飲みの機会が少ないので
こういうときにがんばります

ワインバー・アッカトーネ。

イタリアワイン中心のお店です。


まずはピノグリージョ。



お通しと共に。

レバーだったかな・・・。


おなか一杯とはいえお料理のあるワインバーに来た以上
お料理とワインを合わせてみたくなるのです・・・・。

っつか、
白ワイン頼んだあとに出てきたお通しがレバーだったので、
レバーはあとで赤飲むときに取っておいて、
このピノグリージョに合うものを頂こうかと思ったんです


前菜盛り合わせ。


で、このレバーを美味しくいただける赤ワインを、ってお願いしました。

バンフィのキャンティクラシコ。


最後に、〆にふさわしいおすすめワインをってお願いしました。

地元岩手県紫波フルーツパークのマスカットベリーA。
甘口のベリーA。
おいしい!


イタリアワイン、まあ大手の作り手が多かったので普通においしく楽しみました。
お料理やこちらの要望に合わせたチョイスも的確で、
おまかせして安心・・・といった感じです。

ごちそうさまでした、また伺いまーす♪


このあともう一軒寄ったのですが、
やってなかったので、
これにて終了。


なんか明日ハーフマラソンなんですけど
ビール1.5杯、日本酒もっきり2杯、ワイン3杯って、
飲み過ぎましたかねー



ほろ酔いで夜の中津川のほとりを軽く散歩して帰りました。


つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。