Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

紅葉の釜石を満喫の旅 ③ 走りました!第3回かまいし仙人峠マラソン

2012-10-28 23:03:23 | Sports/Fitness
日曜日。

釜石の朝!





うーん・・・。
お天気イマイチ。
雨の予報。

晴れ女パワー無くなってきたかな。

ホテルからてくてく歩いて駅前へ。



来るたびに解体が進み新しいお店とかができてる釜石。
それでも
復興はまだまだこれからです。






駅前にてマラソン会場に向かうシャトルバスに乗り込みます。



そして30分、会場到着。








紅葉がきれいですねー。


メイン会場は、旧釜石鉱山事務所付近。








旧釜石鉱山事務所は、
平成20年まで釜石鉱山株式会社の総合事務所として利用されていた建物。
事務所移転に伴い、釜石市では平成21年に建物の譲渡を受け、
あわせて日鉄鉱業株式会社の所蔵する釜石鉱山に関する資料の寄託を受けました。
日本の近代製鉄の発祥地であり、日本最大の鉄鉱山・日本有数の銅鉱山である釜石鉱山を
多くの方々に知ってもらうため公開していましたが、
震災で建物に亀裂が入るなどの影響があり、
現在は閉鎖中です。




大橋高炉跡





メイン会場は物産展みたいなのもあり、賑わっております。



キッチンカーも勢揃い。


はやく走り終わってあれこれ食べたい・・・・。


さて受付・・・・



参加賞に浜千鳥w







走る前、紅葉きれいだなーなんて一生懸命写真撮っていたんですが、
走ってる途中で気が付きました・・・・
実はあの山のてっぺん近くまで走って上るコースだったのです!




さて、
このゴールをくぐるため、
17キロの峠コースの部、スタートです。

17キロっていう半端な距離だったし、アップダウンばかりのコースで、
タイムとかイマイチ何を目標に走ればよいかわからなかったので、
まあテキトーに。

いつものように沿道に手を振りながら
楽しく走りました。

最初の5キロはずーっと緩やかな下り、そして折り返して上り。
10キロコースはこれで終わりなのですが、
17キロの峠コースはここからが本番。
山のぼりの始まりです。
箱根の山にも匹敵する勾配をえいこらえいこら走ります。

わたくし、上りが得意なので、
まあ、しんどかったですが、何人も追い抜いて結構いい感じで上れました。

なんせ紅葉がすごくて気がまぎれました。
さっきふもとで見ていたカラフルな木々の中に飛び込んでいく感じ。
走りながら何度もすごーいすごーいってつぶやいちゃいました


下りは、
雨が降ってきて路面が滑りそうだったし、足首が痛かったので、
やや勢いを殺して走り、
何人かに抜かれちゃいました

ゴールタイムは1時間38分11秒。
部門別で11位。
んー。
来年はもっと頑張りたいけど、
絶対前夜に飲みに行っちゃうからムリだね(笑)

でも楽しかった。
また走りたい!



ゴール後、





表彰式ではゲストの猫ひろしもプレゼンターで登場。

虎舞も!





そして、腹ごしらえ!
雨降って寒いから、新華園支店でラーメン!
と思ったらみんなおんなじなのでしょう、
すごい行列




ということで、
他に温かいもの・・・ということで、
むすびやさんで野菜ひっつみ。

ネギばっかりですね・・・・


ランナーに配られたおにぎりと一緒に・・・



他にも、

乾杯で厚切りベーコン、



よつばやでかぼちゃと栗のクレープと柚子茶。



はまゆいでキャラメルドリンク。


雨でゆっくり食べられなかったし、
あれこれ売り切れで困っちゃいましたが、
いちおう満喫


バス乗って釜石市街地に戻りました。


つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。