Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

ワイン三昧の忘年会

2009-12-22 23:59:13 | Wine
後出しトピです。
22日はワイン仲間と忘年会でした。

一人ワイン1本持ち込みで、有志は食べ物も・・って感じの会。
私は安めのイタリアの白と手作り料理2品を
エイコラ、エイコラと持って行きました。
14人くらいいて一人で2本も3本も出した人もいたから
結局16とか17種類くらいのワイン飲んだのかな。

その中でも心に残るものをいくつかご紹介。

まずは泡もの。

つい先日クリュッグ・デビューしたばかりのわたくしですが、
これで3回目のクリュッグです。
デビューの日とこの日の間に一度、
たまたまワインバーで出会った知らない人に
1杯ご馳走になったのが2度目でした。
この日のクリュッグはなんだか軽く感じたな~。


ブシャールのムルソー・1997
あんまり樽が強くなくて美味かった。


ルフレーヴのピュリモン・シャンガン・2005
これまた美味かった。


プリューレ・ロック、ニュイ・プルミエ。
濃い。


イタリアも!
スフォルツァート。
濃厚・・・・alc.15%!


ボルドー右岸。
トロット・ヴィエイユ2002
若いのでは!?と思ったら結構アタック柔らかかった。


そして、
またまたスゴイのデビューしちゃいました
パルメ1985!
パルメ・デビューを果たせただけじゃなく
こんな古酒を飲めるなんて
せっかくなんでコルクの状態もアップ。


スゲー
お味はやはり初老といった感じは否めませんが、
十分ダンディーでセクシーでした。

他にもねー、
キャンティやら
プピーユやら
ソシマレ2ndやら
デュルフォル・ヴィヴァンやら
いろんなの飲みました。
甘口のシェリーも。

そして最後はなぜかまた泡に戻る

シュラムスバーグ、Jシュラム2000
アメリカ版クリュッグなどといわれている逸品。

いやいや
まあまあ
今年も皆様のお陰で
すばらしいワイン体験ができました。
ありがとうございます。
私も恩返しできるよう、
高いワインは買えないけど
勉強になるワインを提供できるよう日々精進いたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。