Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

自然がいっぱい!北リアスの旅 ⑦ サッパ船アドベンチャーズ

2012-09-16 23:43:45 | Travel
サッパ船アドベンチャーズは、
海底隆起や火山活動による地層が波に削られた、美しい北山崎の断崖絶壁に
海から小さな漁船で近づいていけるツアーです。

出港する羅賀漁港に到着しました。


ここもけっこう壊れてますね。
ホテル羅賀荘も津波で壊され復旧工事中です。


受付を済ませて、しばしのんびり。



お天気最高。サッパ船日和です!

そろそろ出港の時間。


わたくし以前はスキューバダイビングなんかもやっていたので
こういう船に乗るのも問題なし。
でも船酔いとかしやすい妹はギリギリまで「やっぱり行かない」って言おうが迷ったみたいですが、
意を決して一緒に乗船(笑)

何組か船をシェアすることもあるみたいですが
今回もまた私達のみで貸切。
やったー。


壊れた堤防の間の抜けて、

いざしゅっぱーつ!

船長さんがいろんな岩や浜の説明してくれるので、それを聞きながら進んでいきます。



幕末の箱館戦争。
海上で新政府軍に追われた旧幕府軍の乗組員たちは
田野畑のこの浜に船を座礁させ船を焼き、
乗組員が皆死んだと見せかけてこの断崖絶壁を上って逃げたそうです。




いろいろ岩の名前がついてて船長さんが教えてくれるんですが
忘れちゃいました・・・。












別のサッパ船が戻ってきましたー。


















大迫力!
すごい楽しい!




机浜。

震災前、ここには大小25もの漁師番屋があり、
水産庁指定の「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選」に選ばれていました。

震災前

震災後

観光客が番屋に泊まって漁師体験、みたいなこともやっていたとか。

この机浜の番屋を再生しようというプロジェクトもあるようです。


ひっくり返った机浜の堤防・・・。



おーこれはさっき北山崎で見た岩ですね!


船長さんが写真撮ってくれました。


正直岩とかいって、ここをうまく通れたら正直者の証だとか・・・。





おおー通った通った!
大迫力ですねー。



さて、
次は青の洞窟へ。
太陽の角度の問題で午前中のほうが海の色が真っ青に見えるらしいのですが・・・







あーやっぱりもう2時くらいだし、
イマイチきれいな青は見えませんでしたが、
洞窟内に入るのは迫力あって楽しかった!









ウミウが羽を休めています。



高さ約200メートルの一枚岩。

登りたい・・・なんてね。



また来たトンネル!





するりと通り抜けました。
船長さんかっこいいー。





はい、北山崎の展望台があるのはこの上です。

さっきはあの上から見下ろしていた海に
今は船で浮かんでいるんだー・・・・。


さて、方向転換して出発点の羅賀まで戻ります。



途中、何か大きな魚に襲われているのか、
小サバの群れがピチピチと水上に跳ね上がる光景・・・・。



もう一回記念撮影。

まだまだ元気なわたくし、
ちょっとお疲れ気味の妹(笑)


名残惜しいですが、戻りましょう・・・・。



羅賀港近くの地層を眺めつつ・・・・。



戻ってきました。



あー楽しかった。
チョー楽しかった。

また昔やってたダイビングとかシーカヤックとかそういうのやりたくなっちゃったなー。
あーでもそういうのはもうちょっと年取ってからでもできるから、
まずはトライアスロン再開できるよう頑張ります

お天気にも恵まれてとってもすばらしい体験となりました。
またやりたーい!
サッパ船アドベンチャーズ。


さて次は、田野畑の道の駅で経済活動へ。


つづく。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。