Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

タルト・オ・ショコラを焼きました。

2012-04-24 23:59:23 | Bread/Sweets
いつものワイン仲間のお誕生会のためにケーキを焼きました。
今回主役の方のリクエストはチョコレートケーキ。
これまでもガトーショコラとか作っていたので前とは違うチョコレートケーキ・・・
ということで、
タルト・オ・ショコラを作ることにしました。

3層構造とかテンパリングとかめんどくさそうだったので今まで避けていたのですが、
がんばってみようかなと。

パッションフルーツを使うレシピだったのですが、
それをオレンジに変えて、
そのあたりの分量はテキトウにアレンジして作りました。

で、完成。



ほんとは表面をもっとつるりんと、ザッハトルテみたいにしたかったのですが、
案の定失敗しました
デコボコを誤魔化すために金粉かけました

初めて作るので、自分でまず味見しようと、
お誕生会用とは別に、同じケーキのミニサイズを作りました。



で、お味見。

冷蔵庫で冷やす前に切ったから切り口お粗末ですが・・・・。

お味もなんか酸味のバランスが悪くて
混ぜたオレンジの分量失敗したかな・・・と思ったり

でも、半日冷蔵庫に入れて置いたら味が馴染んだのか、
夜に食べたときにはおいしくなってました。
あーよかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。