Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

いつものメンバーで・・・

2009-06-17 23:59:17 | Wine
水曜日のお話。

最近何かとご一緒することが多い
ワイン友のヒトミさんとO先生
この度はO先生が私のバイト先に行ってみたいということで、
予約して3人で行きました。

3日前まで予約はウチを含めて2件だったのに
当日は満席
皆さん忙しく働いているのに
私は座ってワインを飲むという、
気を使わずにはいられない空気でしたが、
店側も1品サービスしてくれたり、
お会計もちょっとサービスしてくれたりと
気を使ってくれました

まずはローランペリエというシャンパーニュを軽くがぶ飲み。
また泡ものの写真撮るの忘れた
私、
泡にあまり興味がないのか、
一番最初にあけるから油断してるからなのか、
スパークリングの写真撮るの忘れちゃうんですね

そして次に
「モレ・サン・ドニって飲んだことないかも~」
と注文しましたのはこちら。

リニエ・ミシュロ
モレ・サン・ドニ・アン・ラ・リュ・ド・ヴェルジ

おいしかったです。
飲んだことないと思ったモレ・サン・ドニでしたが
ヒトミさんが
「コレ、同じ作り手のを一緒に飲んだことあります。
 ほら、あのとき・・・」
と教えてくれました。
ああ・・・ただ漠然と飲んでるとダメですね
私、ほんとにいいワインに疎いんです

そしてあっという間に3本目。

シャトー・モンペラ
こちらは何かと飲むことが多いお手頃ワインです。
こちらもおいしく頂きました。

お料理の写真もたくさん撮りましたが
自分のバイト先ってことで
あんまりたくさん載せるのは気が引けますので
代表してこちらを

フォアグラのテリーヌ。
こちらは最近何かと忙しくて仕込んでなかった1品。
「ワインたくさん飲みますよ~」
と宣言していた私たちのためにわざわざ仕込んでくれたようです。
感謝感謝。
3度目の正直でこのテリーヌを味わえたヒトミさんも感激

こんな調子で2時間半で3本飲み干した私たち3人。
O先生が次は行きつけの寿司屋に行くというので
お供しました。

そちらでまず開けましたのはコチラ。

シャトー・コス・デストゥーネル
メドック格付け2級のワインです。
寿司屋にこんなワインあるんだ・・・
さすがO先生の行きつけのお店・・・・

お寿司屋さんですが
お寿司は食べずにおつまみ系で・・・。

このジュンサイうまかった~

次のワインはコチラ。

ヴージョ・プルミエクリュ
クロ・ド・ラ・ペリエール
コレもおいしかったですね~。

そしてもう1本

シャトー・クリネ
またまた寿司屋とは思えない濃厚ボルドー!
コレもおいしく頂きました。

さんざん飲んで〆はコチラ

ハマグリのお吸い物。
あ~染み渡る~

こんな感じで平日にもかかわらず午前3時半帰宅
木曜日は1日ドンヨリしてました
不思議と2日酔いはなかったんですがただただ眠くて


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。