Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

参加しました!ツール・ド・三陸 ③ いざ、自転車で。

2012-09-09 21:20:29 | Travel
いよいよ自転車で陸前高田を走ります。




募集の時点で、
37キロをやや早く健脚Aグループ、少しゆっくり行く健脚Bグループ、
16キロと短いファミリーコースに分かれていましたので、
その順にざっくり並んで、
5~6人ずつまとまって、
大会ボランティアスタッフ (サイクリングリーダー) が一人ついて、
リーダーに従って走るシステムです。

参加はどんな自転車でもOK。
ほとんどの方がロードバイクでの参加でしたが、
ママチャリの方、ミニベロの方も結構いました。


陸前高田病院の院長先生もメディカルスタッフとして自転車走行。
車で走らずご自身も自転車ってところがかっこいいですね!


私ももう少しでスタートです。



さてここでコース紹介 (ぼけちゃってますが)。

高田小学校をスタートして広田半島の先の黒崎神社へ、
半島をぐるりと回って戻ってくるコースです。
アップダウンも結構ありますねー。


さて、スタート!



津波のあとが残る道・・・。


ところどころ舗装がはがれたままの道。
競争イベントではないので安全重視で、こういった道では降りて歩きます。


市街地を抜けて海が見える半島方面へ。


チームごとに休憩がてら自転車を降りて写真タイムをとったりと、
和やかな感じのサイクリング。


同じチームの東京から来た女性と記念撮影。
被災地に来たのは初めてとのこと。
いろいろお話しながら走りました。



さて、半島の先、黒崎神社前のエイドステーションに到着しました。







食べ物飲み物いただきます。
バナナがこんなに美味いものだと久々に気が付きました(笑)

私のチームメンバー。

お一人ママチャリでの参加の方がいました。
青森からの参加で、
建設会社にお勤めとのことで、
ヘルメットは○○建設と会社名が入ったフツウの工事用のやつ。
そのいでたちでママチャリを汗だくでこぐ姿がカッコよかったですー(笑)



さて後半戦です。

レースではないのですが、
住民の皆さんも沿道で応援してくださり、
大漁旗のでの歓迎も!


けっこうなアップダウン。
キツー。

コース一番の難所、長ーい上りを終えてひと休み。





ところどころで癒しになる景色。



しばらく海沿いを走ります。


市街地が見えてきました!

キャピタルホテルとか道の駅とか。

震災前はあそこに高田松原があったから、
建物が丸見えってことはなかったんでしょうけどね・・・・。



まだまだこんな風に土嚢での応急処置のままのところがたくさん。


そしてこの瓦礫の山。










破壊されたまま。
瓦礫の山、その上にうっそうと生える雑草、荒野と化した宅地や農地・・・・。

これが陸前高田の今の姿です。



高田小学校に戻って完走証をもらいました。



お天気にも恵まれ、とても良いサイクリングでした。
なかなか定員に達しなかったかと思いきや、
全国各地から、
定員を超える400名前後の参加者が来てくださって、
いろんな方とお話しできました。
イベント関係者さん、沿道に出てくれた住民の皆さんともふれあいがありました。

「今の陸前高田の現状を知ってもらう」という目的を十分達成して
大成功のイベントだったのではないかと思います。


ムリヤリ自転車買ってまで参加してほんとによかったなーと思いました。


ステキな時間をシェアしてくださったみなさんに感謝です。


さて、サイクリングでおなかペコペコ。
アフターのお楽しみが待ってます!


つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。