Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

新緑の岩手県へ ⑧ 盛岡に戻り、桜山へ再び。

2012-05-30 22:39:07 | Restaurant/Bar/Cafe
北上市で寄り道してから国道4号線を一路盛岡へ。

この日は夜行列車で蝦夷地に戻る予定でしたので、
列車の時間まで晩ごはん食べて時間つぶしましょうかねーと、
向かいましたのは前日の六魂祭のときにもウロウロしました桜山界隈。

今回はこちらのお店に伺いました。



かもし処-陽SUN。

岩手県内の食材を使ったお料理と
全国からの美味しいお酒が楽しめるお店です。

ビールで乾杯したあと、
日本酒は宝剣(広島)、貴(山口)など結構レアアイテムを中心に頂きました。

お料理、詳細忘れてしまってますが、ざっくりご紹介


宮古からの新鮮なお刺身盛り合わせ。
あいなめ、鯛、たなごの昆布〆、さわら。



ホヤ刺し。



タケノコ焼き。



串揚げ各種。



八幡平のしいたけ焼き。



あ、これなんだっけ?



焼きうどん。


こちらのお店のご主人は沿岸の復興についても熱心なお方で、
地元の新鮮食材をふんだんに使っているのはもちろんですが、
その他色々な活動で沿岸の方たちを応援していらっしゃるようです。

今回沿岸に行きませんでしたが、
最後に沿岸つながりのお店にいけてよかった。


いやー。
盛岡で宝剣とか貴とか飲めると思わなかったなー。
札幌でもやっと貴を常備している店見つけたばかりなのに。
わたし的な盛岡で日本酒飲むなら!のお店にしちゃおうと思います


ごちそう様でしたー。
また伺います。


ということで、駆け足の岩手の旅、終了です。

次は7月に沿岸行きますよー。

おわり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。