Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

十勝連峰縦走 ④ 上富良野岳 上ホロカメットク山

2014-07-06 23:43:05 | Sports/Fitness
富良野岳をあとにして、
富良野岳分岐にもどりました。

上ホロカメットク山方面へ、縦走開始です。


目指せ、十勝岳



振り返ると、美しい富良野岳。

名残惜しいです・・・


前進前進!


岩をよじ登り、



またまたお花に癒されながら・・・








めざす三峰山、かみふらの岳、上ホロカメットク山、そして十勝岳がくっきり!

見晴らしがいいと楽しいですね



お!ピークが近づいてきました。
三峰山かな?


なんの標もない・・・。
そういえば、三峰山は三つのピークを持つ山だった!
次を目指しててくてく歩く・・・。


三峰山。

ここで休んでいる数名と歓談。
みなさん十勝岳温泉からかみふらの岳に入り、これから富良野岳に向かうのだとか。
わたしと反対方向ですね。



話している最中に、
急にガスが出てきました。

さて、私はかみふらの岳を通過して十勝岳まで行きますので
もう行かなくちゃ!








火山っぽさが増してきましたね・・・。
あたり真っ白なのが残念

あ、標があるピーク発見!


かみふらの岳。


あそこが次のピーク、上ホロカメットク山。

切り立った尾根をすすみます。
これは火口のお鉢の一部ってことでしょうね。


尾根を歩きながら左側の下をのぞき込むと昨日の安政火口が見えます。






反対側、右手はお花畑



振り返ると かみふらの岳。

あんなに切り立ったところだったんだ


火口を眺めつつ尾根を進む・・・。



そして、

上ホロカメットク山(1920m)、通称「上ホロ」。

山名は、
「河口とは反対の向きに流れる川の奥にある高い山」の意味だそうです。


安政火口を覗く。

はるか遠くに、登山口近くの凌雲閣も見えます


これまで歩いて来た、富良野岳、三峰山、かみふらの岳・・・



そしてこれから行く十勝岳。



すこし霧が晴れてきましたが、またお天気変わると思うんで、
十勝岳のピークを目指して先を急ぎます。


つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。