Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

またまたご褒美のお鮨ディナー

2014-06-16 21:41:14 | Restaurant/Bar/Cafe
前の日にハーフマラソン走って、
ご褒美にまたお鮨です。

この度は、
わたくしの鮨屋巡り潜伏期間にオープンされて、未訪でありましたこちらへ。

ひでたかさんです。
実は昨年あたりから何度かお電話してたんですが、いつも満席で…。
すし善で修行後独立された大将の人気店です。



L字カウンターに8席。
わたしが入店したとき4名ひと組さまが後半に差し掛かっていて、
彼らが帰る間際に空いてた席に常連さんひと組3名さまといった営業。

おまかせでもお好みでもどういう感じでもいいみたいです。

日本酒のメニューをいただき、
8から10種類あった中から北海道の金滴の純米吟醸をいただき、
つまみからひととおり、おまかせでスタートです。



きす昆布締め
軽く〆てあります。



カワハギ肝巻き
カワハギの肝を身でくるりと巻いてます。
あんまり肝の旨みが感じられなかった・・・。



きんき
おいしかった。





チップ
薬味醤油でどうぞということだったんですが、
薬味が強すぎてチップ感が消されちゃってました
通常は鮭系の魚は出さないんですけど・・・っておっしゃってました。
ふーん・・・ウチは江戸前ですよってことなのかな・・・。



アワビ
蝦夷アワビって言ってたかしら・・・コクがない。



ホタテ磯辺焼き
ホタテが薄すぎて醤油と海苔の味しかしない。



トロ湯引き漬け
柵ごと湯引きして脂を閉じ込めてから漬けにしたそうです。



煮タコ


お酒はもう1合、田酒をいただきました。

そしてここから握りです。



しまぞい
ネタ、デカいですね。



しまあじ



ほっき



マグロ漬け
壱岐のマグロだそうです。



車海老



大トロ



こはだ
かなりすっぱく感じました・・・。



美国バフンウニ



玉子 芝海老入りだそうです。


これでひと通りですと言われました。
え、ああ、おまかせでアナゴ付かないんだ・・・。
じゃあ追加。
あ、その前に季節ものなんでシャコもいただこうかな・・・。
ほんとはシャコはつまみでいただきたいタチなんですけどね



シャコ



穴子
江戸前羽田産だそうで。 ちょっと泥臭い・・・。


で、終了です。

全体的にシャリは柔らかめ魚かためで、
あんまりバランスが良いと感じませんでした。
どの握りも最後には口の中にネタだけが残っています。
冷蔵庫から出したばかりの冷たいネタもありました。
あと、なんか知らないけどワサビが辛かったー。
何度か涙出ました

すし善出身だけど全然違うよー江戸前だよーって聞いてたんですけど、
わたし的には、
どこで修業したか知らないで来ても
たぶんすし善だって分かったと思う

まあそんな感じでした

ごちそうさまでした




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。