Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

冬の神戸&京都 ⑥ 夜の部は日本酒で

2014-01-11 23:26:28 | Travel
三ノ宮に戻りました。



神戸ではお店全然予約してなかったんです。
ランチも夜も。
飛行機LCCで時間読めないし、
もし昼が遅くなったら夜あんまり食べられないかもしれないし・・・ってことで。

案の定、3時近くに食べた神戸ビーフをまだ消化しきれず、
19時半現在であんまりおなかは空いてなくて。

そんなこともあろうかと
いくつかピックアップしていた2次会的なお店の中から、
ウロウロ歩いて予約なしでひょこっと入れたところに落ち着こうという作戦。
そういうご縁みたいなのを楽しみにして

まず訪れましたのはこちら。

酒肴森高さん。
日本酒のお店。

ドアを開けたらたくさんのお客さん、ほぼ満席。

「予約してなかったんですが・・・・」
「えーっと、何名様で?」
「ひとりなんですが・・・」
「あ、ではこちらにどうぞ」

うまい具合にカウンターがひと席だけぽっこり空いてました
わーい!


すごいたくさん日本酒ありました。
なんか久しぶりの日本酒なんでまずは飲んだことあるものから。


岐阜のお酒、なにげに好きなんです。



お通し。



黒龍、なんかイマイチだった。
造りを変えたのかな・・・。



酒肴セット。
奥左から、塩ウニ、ふかひれ、めふん(鮭腎臓)、黒造り(イカの塩辛)、ホタルイカ。 


東北シリーズ





やっぱり新潟も行っとかないとね。




肉豆腐。


そして最後はお店の方にお勧めを選んでいただきました。

佐賀の能古見。
はじめて飲んだ。
結構しっかりした造りです。
おいしい!



なんだかんだいって、
もう一品

っつーか、
どんだけ飲むねん!
6合?


最後にはお客さんも引けて、
お店の方とお話ししたんですが、
なんとご夫婦お二人とも北海道・旭川のご出身だそうで。
どおりでジンギスカンとか
なんか北海道っぽいアテが多いなと思ったんですよね
道産の日本酒は置いてなかった。
分かる気がする・・・。
まあそういう話もいろいろしました


お酒もアテもおいしく、ちょうど良い感じ。


よいお店でした。
また伺いたいです。


もう一軒と思っていたのですが、
なんかもう満足しちゃったのでこれにて終了。

翌日は朝から京都に向かいます。


つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。