Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

冬の神戸&京都 ⑤ 阪神淡路愛震災記念 人と防災未来センター

2014-01-11 20:25:32 | Travel
真っ暗になっちゃいましたが、
三ノ宮から電車で2駅と徒歩10分(駆け足5分)

見えてきました。


1995 17th January 5:46am



7.3magnitude





阪神淡路大震災記念 人と防災未来センター

4階建てが2棟あり、
震災当時の様子や復興の道のり、
そして自然災害が起こる原因や対策、減災への取り組みなど
たくさんの展示があります。

入場は1時間に3回に分けられ、
まずは全員「1.17シアター」であの地震が起こった時の再現映像をみて、
それから自由に展示物を見てまわることができます。

シアター入場の際は
「衝撃的な映像も含まれるので気分が悪くなったらあちらから退出できます」
と説明があります。

映像を見て気分は悪くなりませんでしたが、
やっぱりちょっとドキドキしちゃいました。
当時のことを思い出して。


あとはたくさんの展示物をやや駆け足で見てまわりました。
ゆっくり見るには1日かかりそうなほどたくさんの展示や映像です。






東北の震災に関する展示もあったし、
想定されている南海トラフ地震に対する対策や、
子どもたちが防災・減災について考える「ぼうさい甲子園」の様子など
あーもっと時間かけてみなければ・・・・って。
閉館時間ぎりぎりまで居座りました

またゆっくり来ます!


近くには神戸赤十字病院と兵庫県災害医療センター。

この辺りは海がすぐそこなんですが、
津波のときにこの病院は機能するのでしょうかと思ったり
四国や淡路島があるから大きな津波は想定してないのかな・・・。


さて、三ノ宮に戻って何かおいしいものでもいただきましょう。

つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。