Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

蕎麦屋めぐり 緑寿庵

2008-10-13 21:32:12 | Restaurant/Bar/Cafe
元職場のC病院の近くにある蕎麦屋。
勤めてたときに何度か行ったことあるんですが、
グズベリさんのお勧めもあったし、
東区の手芸屋さんに行ったついでに・・・・と
懐かしのエリアへトコトコ走って行ったわけです。

あの辺けっこう変わってましたね~。
緑寿庵の向かいにマクドナルドできててびっくりした。

さて、蕎麦屋です。

あれ、店構え、変わった?
暖簾が新しくなったのかな。

メニューも見ずに
グズベリさんお勧めの「冷やしだましそば」を注文。
たぬき蕎麦ですね、要するに。
様子を伺ってると
「だまし」か「冷やしだまし」を頼む人結構多かった。
人気メニューなんですね。
なんで今まで食べなかったんだろ・・・。
ここではそば食べた回数より
丼もの食べた記憶のほうが多いかも・・・。

来ました。

うまかったな~。
たかがタヌキ蕎麦なのになんでこんなにうまいんだ?
汁かなあ・・・。
タマゴもうまかった。
量も十分でおなかいっぱい。
630円、サイコー!

なんかちょっと解ってきた・・・。
更科蕎麦はぶっかけで食べるのが好みかも。
自分の好みを探していくのって楽しいです。

今出てる北海道情報誌「ポロコ」に
蕎麦屋いっぱい紹介されてた。
なんと言うグットタイミング・・・。
この前行った艸庵も載ってました。
それ以外は行ったこと無い店ばかり。
あと、今日ジョギングしてて気になる蕎麦屋いっぱいあった。
スープカレーのときよりも
はるかに多くの店に行くことになりそうなので、
1回の出費を抑えなきゃね。
天せいろはしばらくお預けです


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グスベリ)
2008-10-14 15:11:04
遅ればせながら、ワインエキスパート合格おめでとうございます。

緑寿庵の“ひやだま大盛り”むしょうに食べたくなりました。
懐かしいなぁ。
返信する
ひょっとして (グスベリ)
2008-10-14 19:12:41
向かいにマクドナルドということは、パイン館と太鼓は無くなってしまったんでしょうか?
返信する
Unknown (sympa)
2008-10-14 19:42:52
グズベリさん、
安くてうまい、サイコーですよね。
パイン館、ありました。太鼓はなかったような・・・太鼓がなくなってマックになったのかな。
超ローカルな話題で書いてて笑えます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。