Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

晩ご飯 焼きうどんとおかず2種

2007-01-12 22:42:43 | Food

しょうゆ味の焼きうどんにはセリだけを入れてシンプルに。
ほかに春菊とかほかの香味野菜でもいいんじゃないかな。
醤油が香ばしくておいしい。

おかず2種は
いつもお邪魔しているerikiさんのブログからのレシピ、
鶏ひき肉、ごぼう、しいたけ、春雨の炒め物
えびのゆずとんがらし焼き
えびは小さい物を使ったので見た感じはショボイですけど
お味は超おいしかったです。
酒の肴にぴったり。

日本酒 日本盛・魚沼産コシヒカリ純米酒

2007-01-12 22:23:58 | Spirits&Others

純米大吟醸、純米吟醸、特別純米と飲んできましたが、
純米シリーズ最後に「純米酒」を飲んでみようと思います。

純米酒は米、米麹、水のみでできていて
精米歩合が70%以下のもの。
すなわち今まで飲んだものよりも
米の外側にある雑味成分が残っているだろう・・・ということ。

魚沼産コシヒカリ純米酒。
使用米 その名のとおり魚沼産コシヒカリ
精米歩合 70%
日本酒度 -4.0
酸度 1.6
アミノ酸度 1.4
アルコール 13度

日本酒度から判断すると辛口で好きなタイプかと予測しましたが、
濃醇甘口といった感じのどちらかというと苦手なタイプ。
あれ・・・。
やっぱり日本酒度よりも精米歩合が
私好みを見分けるのに重要な因子かしら・・・。
精米歩合が60%以下ならば日本酒度が-2・0でも
まあおいしく飲めましたから・・・。

う~ん・・・難しい。
もっといろいろ試さないと。
純米酒でいろいろ勉強してきましたが
次は醸造酒シリーズをやってみたいと思います。

コーヒーのロースト比較 ケニアの豆で・・・

2007-01-12 22:10:34 | Tea/Coffee


以前紹介したケニア・キリニヤガ地区のコーヒー
シティロースト(中煎り)とフレンチロースト(深煎り)で
風味の比較をしました。

フレンチローストだと当然のごとくまず苦味を感じます。
後味は酸味が消えてかなり平坦な感じになってます。
飲みやすいですけど、
豆の特徴が薄くなっちゃってますね。
酸味が苦手な人には深煎りがいいかもしれないけど
この豆を本当に知るにはやはりシティがいいのでしょうね。
シティとフレンチの中間(フルシティ)で飲んでみたいなあ。


盛岡で買ってきた栗の茶巾絞りをお茶請けに。
これはぜんぜん甘くなくてびっくり。
自然な栗の味でした。

帰省してました

2007-01-12 08:06:46 | Life
久々の更新です。
月曜の夕方から実家の盛岡に戻っていて今朝札幌に戻りました。


月曜の朝、前日の残りの七草で味噌汁を作り
健康的な朝ごはんを食べて
「高校サッカーの決勝見るために絶対早く帰るぞ」と
心に決めてレストランバイトへ出かけました。
盛岡商業出身の妹は母校の応援のため
朝の新幹線で国立競技場に向かってました。

バイト先でせかせか働いていると
妹のだんなさんから電話が入ってるとレストランの社員に言われ、
取り次いでもらうと
「お義父さんが意識不明」と。
急いで母に折り返し電話してできるだけ早く帰るからと伝え、
レストランの社員と相談して早めに帰してもらうことにして
仕事に戻りました。

ところがその日は成人の日。
式を終えた家族連れがものすごい勢いで来店して、
私の代わりに揚げ物チームに入る予定だった社員は
ホールで接客にてんてこ舞い。
調理場もてんてこ舞いでしたけど・・・。
結局次のシフトの人が1時半ぐらいに来てからすぐ帰宅。
そして盛岡に帰省するための準備。
札幌→岩手花巻の飛行機は9時と13時の2本しかないからアウト。
JRか?ほかの飛行場か?と検索検索で、
結局は仙台まで飛んで新幹線で盛岡まで戻るのが一番早いと判明。
サクサクと準備。
「とりあえず意識は戻った」と連絡を受け、一安心して空港へ。

移動中考えたこと・・・
「いや~、今日レストランバイトの日でよかった・・・。」
バイト先のレストランの名前は伝えてあったので
義弟が機転を利かせて104で電話番号調べてかけてくれたのでした。
でももうひとつのバイト先のホテル名は教えてなかったから
もし今日ホテルバイトの日だったら
昼過ぎまで連絡取れなかっただろうな・・・。
「ちゃんと連絡先伝えて、携帯も持ったほうがいいかなあ」
(私、携帯を持たない主義でして・・・・)
あと思ったことは、
「いや~、妹も東京に向かってたし、
 実の娘2人ともいなくて義弟にすごいお世話になっちゃったなあ。」
そして、
「お父さん、やっぱり再発なんだろうなあ。」

父は3年ほど前にガンで手術を受けました。
その後元気で過ごしていたのですが、
昨年末より発熱が続き、
ガンの再発疑いで年明けてから検査入院していました。
前日までピンピンしてたそうですが、
月曜日の朝に看護師が、
ベッド上で意識を失っている父を発見したそうです。

再発したガンの部分から出血して血圧が急速に低下、
出血性ショックで意識不明となったようですが、
輸血などでとりあえず危機は脱しました。
でもその後の医師との面談で、
命の期限も宣告されました。

一時札幌に戻ってきましたが、
いずれ長期で盛岡に滞在することになりそうです。
これからはその準備でちょっと忙しくなりそうです。
が、いつものようにブログは更新すると思います。

あ、最後に、盛商サッカー優勝よかったです。