NA8Cのエンジンマウントを交換しました。
シフト操作の後、クラッチを繋いでトラクションが出るまでの間合いがおかしいと思っていたら、片方のマウントにバックリ亀裂が入っていました。
新車登録されてから25年間、百数十キロエンジンミッションを支え続けてきた「ゴム」が痛んでいくのは仕方ありません。
賞味期限3年のエンジンマウント(以前乗っていたクルマ)に比べれば格段に長寿命の印象があるのですが、初期性能が保てているわけではないので交換は必須。
(同じ形状ではないので直接比較に無理があるかもしれませんが、エンジンマウントに変わりありません)
交換作業をしているとエンジンルームのあちこちのパーツも、物言わぬ傷み方をしているのが気になります。
触ると何かが起きそうだし、かといって触らないとどうなっているのか分からないし⋯
この後も手入れが続きます。
シフト操作の後、クラッチを繋いでトラクションが出るまでの間合いがおかしいと思っていたら、片方のマウントにバックリ亀裂が入っていました。
新車登録されてから25年間、百数十キロエンジンミッションを支え続けてきた「ゴム」が痛んでいくのは仕方ありません。
賞味期限3年のエンジンマウント(以前乗っていたクルマ)に比べれば格段に長寿命の印象があるのですが、初期性能が保てているわけではないので交換は必須。
(同じ形状ではないので直接比較に無理があるかもしれませんが、エンジンマウントに変わりありません)
交換作業をしているとエンジンルームのあちこちのパーツも、物言わぬ傷み方をしているのが気になります。
触ると何かが起きそうだし、かといって触らないとどうなっているのか分からないし⋯
この後も手入れが続きます。