クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

世界一快適なロードスター その3

2020-12-22 10:16:24 | ガレージレポート(オリジナルボックス)
めざせ世界一快適なロードスター

乗用車のバネレートと比べてNA8C(ロードスター)は、
2ランク程低いレートが純正採用されています。
(乗用車のバネレートはメーカーを問わず、かなり狭い範囲に集中しています)

スポーツカーなのにバネが柔らかい???世間の常識では???

その分なのかどうか、乗用車よりも高い減衰値が仕込まれています。

つまり低バネ/高減衰と表現される組み合わせです。

減衰値が高くバネが柔らかいとどんな印象なのかと言えば、
車体が沈み込むにしても伸び上がるにしても、
ダンパーによってサスペンションに強いブレーキがかかっているので、動きを感じ取りにくいと言えます。

自由振動を減衰させるとか、衝撃を吸収してくれるのがダンパーのイメージですが、
減衰値は時間あたりの「ストローク量」を制限する力、あるいは同じストロークをするのに
「かかる時間」をコントロールする力と考えることもできます。

なのでロードスターは常にダンパーの効きを「強めに」感じられる乗り心地とも言えます。

本来柔らかいバネは、大きくロールするものの大きな減衰を必要としません。

つまり低バネ/低減衰の組み合わせもありということです。

このことを踏まえて「乗り心地」にこだわる減衰力チューニングをしたらどうなるか。

乗り心地のための減衰値/ハンドリングと安定性のための減衰値。

このバランスをまず「乗り心地より」にチューニングして、その後に安定性とハンドリングに必要な減衰値を考える⋯



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2 コメント

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Unknown (散歩好き)
2020-12-25 07:25:07
バネレートと減衰力の関係は、減衰力特性がデグレッシブ特性の場合、減衰比がピストンの移動速度により変化するかと思います。
今回の低バネレート低減衰力の件については、低速域の減衰比を持ち上げて、高速域の減衰を下げるチューニングをしたということでしょうか?
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書き込みありがとうございます (くにまさ)
2020-12-26 14:23:14
乗り心地を良くしようの前に、何が気になるのか(揺れ方とか体感G)を分析することから始めます。
例えば、ブル感と言われる車体振動、ピッチングモーションなどがそれです。

減衰値を柔らかくするだけでは、根絶やしにはならないことがあります。

さらにこれまで無かった揺れが出始めたりすることもあります。

減衰比で語ることもできなくはないと思うのですが⋯⋯あまり役に立たないシーン(クルマ)もあるということです。

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