クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

G-BOWL アプリ その5

2013-09-01 21:00:02 | G-BOWL
ブレーキを掛けるとボールが前に転がる、そこからフチを回す走らせ方と、
一旦ブレーキを離して、ボールが中央に戻ってからハンドルを切り始める、
フチを回さない走らせ方、の二つの他は!と言うのがこれ。

ブレーキを少しずつ緩めながらハンドル操作を加えると写真の様になります。
減速Gと横Gを差し替えるようなイメージです。

シッカリとブレーキを掛けて、タイヤに前荷重がのったところから、
横力を最大限発揮させようとすれば、ブレーキング方向の力を抜いて
タイヤ回転を邪魔しないようにするのが一つの方法。

ブレーキを速く抜きすぎるとタイヤ荷重が減ってしまうので、
あくまで横力の立ち上がりを確認しつつだ。
横力が出れば今度はロールによる荷重移動で、タイヤ荷重がが増えるので、
連続したグリップが得られる事になる。

ブレーキの抜きと舵を入れるタイミングと言うのも
微妙なバランスの元に成り立っている。(しかも非常に短時間に行う動作)

ブレーキ踏力を連続して抜く技術と、車体ロールを自在にコントロールするハンドル回し。

検証バランススロットル練習会に参加のメンバーには耳馴染んだ言葉かと。