クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

スタッフブログ N1ダンパー

2009-04-11 11:57:36 | ガレージレポート(オリジナルボックス)
こんにちはオリジナルボックスF.Oです。
今週は、N1ダンパーのO/H作業です。
オリジナルボックスの、もっとも得意とする作業の1つです。
今回のお客様は、約4年前にもご依頼を受けO/Hをした経緯のあるお客様で、ご依頼内容的には特にトラブルや仕様変更ではなく、メンテナンスの為のO/Hをとの事。
ショックを分解してみると、やはりOILは劣化、グリスも切れ、かなり使い込まれた感がうかがえました、ちなみにバンプラバーは破損?
漏れ聞くところによると、このお客様はSW20で筑波コース2000を3秒台で走るそうで、ショックの消耗もうなずけるところです。
ショックは消耗品!!とよく言われても、なかなかご理解いただけないと思いますが、確実に消耗しているのは画像(OILの汚れ・バンプラバー)からもご理解いただける?と思います。
(カーメーカーの保障は5年10万キロ??だったかな、でもこれは別の次元のお話?)
定期的なメンテナンスをおすすめします。


アウディ R-8

2009-04-10 15:19:48 | 試乗レポート
MFIの来月15日売り号がミッドシップ特集だ。
サスペンションウオッチングでもアウディR-8を取り上げる、で撮影も兼ねて箱根で試乗。
帰りに東名高速に乗り、会社までインプレッション、4WDだからハンドルの手応えがハッキリしっかりしている。
ミッドシップ車で言われるハンドルの軽さとか、抜け感といったものはない、旋回途中からのアクセル操作でプッシュアンダーになったりもしない、前輪が駆動力を持っているからだ。
舵が深いところまで効いてくれるので、アンダーステアーを感じる事はない、深く回り込んだコーナーも、切り込みの最後まで舵が効いてくれる。
直進性も良し、乗り心地もまずまず、シャシーもしっかりとしている感じがする。
シングルクラッチのオートマニアルは、駆動切れがシフトの時に出てくる、ここが気になるが、4WDを生かした安心感のあるミッドシップ車と言える。

今週の前半に・・・国内出張

2009-04-10 13:27:10 | ドライブレポート
天気も良く桜の季節と重なって、さわやかな風を受けながら、仕事は無事終了。
その仕事の中で感じた事も、中身が濃かったのだが、今回行き帰りの足に電車ではなく、車での移動を選んだ事で感じた事がある。
片道4時間プラス程の道のりだが、高速道路、一般道と走ってたどり着いた時の“つかれ”と、移動に要した“時”の長さが、いつもと違って感じられたのだ。
帰りも違ったルートでの帰還だったが、やはり“つかれ”もなければ、あまりにも時の流れを短く感じた。
幾度となく通った道なので、時間感覚は持っているつもりだが、いつになく短く感じた。
なぜなのか?それは今回選んだ車両の乗り心地が、大いに関係しているものと思われる。
独特の乗り味を持つフランス車だったのだが、何とも不思議な体験であり、乗り心地の勉強をする上で大いに参考にすべきだが、あまりにもわからない事が多いのも事実。
ゆっくりと考えてみたいと思う。


スタッフブログ 円高

2009-04-03 17:45:26 | なんでもレポート
こんにちはオリジナルボックスF.Oです。
円高!!ポンド安!!とくると不況の話?「そんな事は分かってる」って言われそうですが、そうそんな事は今更話題にするつもりはありません。
じゃ何!!って言わないで・・・。
円高!!とくれば、これも当たり前の話ですが、輸入品が安くなっている訳です。
だから何?とか言わないの・・・いや言わせな~い。
そこで本題ですが、先日、日本の正規代理店から連絡があり、Race Logics社製 DRIFTBOX(ドリフトボックス)の国内価格改定があり、何と3万数千円お安くなりました。
それ以前に、目ざとい人は、個人輸入された方もいるらしいですが、もうそんな面倒な事しなくても、国内で安く買えるし、そっちの方が後々アフターフォローも安心だし・・・。
ところで、ドリフトボックスって何?と思う方のために簡単にご説明すると、GPSを利用したデータロガーなんです。
本体取付け簡単、電源はシガーライターと言う製品で、ラップタイム、スピード、加速Gなどは勿論、ヨーレート、ドリフトアングルまで測定出来る品物で、SDカードに記憶してPCで分析可能と来たもんだ・・・。
良く、車の向きが変っているとかいないとか、バランススロットルとかアンバランス・・・ってそんな言葉はないか・・・。
そんな事も一目瞭然!!GPSだからデーター精度は勿論高い!!
以前より、ダートラやサーキット走行時に良く使っていたのだが、今回常連T氏もこの機会に早速購入、今週末実戦投入とあいなりました。
このアイテムをどう走りに反映できるか?成果が楽しみなところです。
まあ円高も、当然ですが、こんな場合はありがたい・・・。

おいしい餃子

2009-04-02 08:54:22 | Weblog
最後の最後まで息付く暇もなく今回も仕事、
少しは余裕が欲しいと思うのに、スタッフが気を利かせて、夕食を予約してくれたものだから、その時間がターゲットになってしまった、それでもいくらか早めに片付けを済ませて現場を後にしたのに、今度は帰りの高速道路の入口にはトラックが列をなして止まっている、どうみても通行止めだ、ならば一般道を帰るしかない、スタッフ全員腹減った状態だし、ハードだった仕事が終わった開放感から、そこからカーチョイスばりに裏道に三台の車が連なって突入、田舎道を全開!かと思ったらまあフツーの速さ、
途中までは順調に見えたが、夕日に向かっている、街は反対方向だ、でも道はこれで正解?、と思っていたらUターン。
工事で通行止め、
これでは帰ってからやる予定のまとめのミーティングが出来ない、しかたないから車の中ではじめた、なんとか半分ほど進んだころで、会社に到着、残りをあたふたと片付けてから全員でいざ餃子!を目指して出発。スタッフの顔が洗った以上にさっぱりして見える。
二手に分かれて円テーブルを囲み、全員で乾杯の後の餃子。うまかった。

今日のお昼ご飯

2009-04-01 14:30:01 | Weblog
黒く見えているのは、血の腸詰め!、他に豚肉、豚の腸、スープは豚骨で、野菜は白菜の刻んだものが入っている。
ほとんどが豚でできていることから、豚殺し料理と言われているらしい、(料理ね名前は、白肉血腸)要は豚づくし
まるごと豚、と言うやつだ。
で味はと言うと、血の腸詰めは、味はほとんどなく粉っぽい
印象で、レバーなどとはまるで違う、まああまり口にしたことのない食感だ、
もう一度食べたくなるような味ではなかったのでご安心を!。