クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

工作の時間 2

2011-12-26 13:54:36 | なんでもレポート

外観形状がまん丸の球形スピーカーを作った。
スピーカーと言われて思い浮かぶのは、だいたい四角な木の箱。
そこに何の疑問も持たないものだが、実はスピーカーユニットを入れて
鳴らす箱の形状で一番良い、とされているのは“球形”なのだ。
しかしくわしい理由はわからないが、市販されているものに球形は非常に少ない。
球の形状が“音に良い”のは、自作派の人達の間では知られているから、
球形のエンクロージャー(スピーカーを入れる容器のこと)作りに挑戦するものの、
実作業は大変!
思いはあっても着手していない人達も大勢いるのでは、と思われる。

そこで工作人間、あるいは自作派と言われる人達向けに、完成品のスピーカーではなく
スピーカーの箱部分に相当するエンクロージャー単体を提供できたら良いのでは?と
思って、球の容器を製品化した。

この球形のスピーカーについては10年程前に自作し、
スピーカーコンテストで優勝の実績もあり、音は折り紙つき。
エンクロージャーを手に入れた方が、個々にスピーカーユニットを選んで組み立てれば
その人のオリジナルのスピーカーが出来上がる。

エンクロージャーの出荷状態はF.R.Pの型から抜いた素地のままなので
表装仕上げは各自の作業となる。
音にとことんこだわる人向けの“球形エンクロージャー”。                 

聴き疲れしない、とても素直な音が鳴ります。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちー)
2011-12-26 22:09:23
聴き比べると結構違うのですね。
ここまで違うと、我が家にも一つ欲しくなります。
返信する
欲しくなりました (練習生@町田)
2011-12-27 00:09:45
周波数の低いところから高いところまできれいな音が出ていますね。ボリュームを上げなくてもあらゆるジャンルの音楽が楽しめるので、これなら確かに長時間聞いて「聞き疲れしない」とおもいます。
返信する

コメントを投稿