クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

工作の時間 3

2011-12-27 12:52:03 | なんでもレポート

聴いていただいてありがとうございます。
PCのスピーカーで再生して、音の違いが果たして聴き取れるのか?と言うのが
心配なところですが、オッ!か、ふ~ん?くらいは伝わったかと思います。
すでに少しおごった再生装置で鳴らしていただいている方は、
かなり低域まで聴こえているのではと、期待しています。

スタジオの現場では試しにと、8cmのスピーカーユニットで
パイプオルガンの左足パートを鳴らしてみました。
最低音まで、音圧はしょぼい状態でも聴こえていたのですが、
PCで再生してみると、放送事故のように無音・・・。
今回取り上げていません。

3ツ目の画面の、箱と球の聴き比べは説明が入っていないのですが、
もともと箱に収められているスピーカーユニットを、球に移し替えて鳴らしています。
同じユニットを使って、エンクロージャー違いを試している訳です。
箱の内容量が15L、球が44Lと、約三倍の容量になると、こんなにもせいせいと鳴ります。
実際、ボリュームも明らかに球の再生の時に“下げて”いるのですが、
響き方がまるで違って聴こえます。
ツイーターをテーブルの上にテキトーに置いているのが画面で見れると思います。
ただ、マイクの位置が、箱の収録の時ウーハーの正面ではなく、箱の正面になって
いるのが残念ですが、現場で聴いていても、その差は歴然としていました。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になってましたよ (T.くにまさ)
2011-12-27 19:22:03
先日お邪魔した際、さりげなく置いてある球体に興味アリでしたが、これまた面白そうですね。
返信する
完成おめでとうございます。 (勝又)
2011-12-27 21:56:06
お話は伺ってたんですが、完成したんですね。
ぜひ実物を見て、聞いてみたいです。

あと小型スピーカーの足には、感動しました。
まさかアイボルトとは…

返信する
気がついてましたか。 (くにまさ)
2011-12-27 22:15:34
これまた面白いのです。
次回お寄りの際には、是非ご試聴ください。
返信する
勝又さん、どうも (くにまさ)
2011-12-27 22:18:30
おかげさまでプリアンプ、調子よく鳴っています。
新年明けたら、O部さんと一緒に美味しいものでも食べましょう。
返信する
わかりました! (あきやま)
2011-12-28 01:42:41
PCで違いがわかりました!
きつねにつままれたようですが、
解像度?とか、響きが違うとか、表現できませんが、そんなふうに聞こえます。
返信する

コメントを投稿