クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

NBロードスターの場合 その2

2019-01-02 23:05:23 | ガレージレポート(オリジナルボックス)
NBロードスターのワンオフダンパーができあがりました。

途中、フロントはこれまでのもの、リヤだけ別タンク仕様にした状態でオーナーに試乗してもらいました。

別タンク仕様にしたら何がどう変わるのか、その違いを体感するのにいちばん簡単な方法です。

トラクションが違う⋯

一緒に試乗した人も

いいな〜

この後、フロントも別タンク仕様にして、最後はミニサーキットセット向けの身なりにセットアップして終わり。

減衰の効いた筋肉質な乗り心地になりました。

ナンバー付き車両で足を固めるとサーキットまでの道のりは「苦行」的な乗り心地の印象があったりするのですが。

今回の仕立ては「純正バネ」「純正値に近い減衰」「ストローク変更」「バンプラバー変更」「車高変更」
「別タンク仕様にして応答性と基本性能向上」でしっかり感を演出したので、道のりは・・・おそらく大丈夫。

ダンパーは往復運動で作動します。

ストロークが切り替わると、バルブの開閉も切り替わり、伸び側縮み側それぞれの部屋の圧力も切り替わります。

オイルにガスが溶け込んでいることから「圧縮性」を伴うことも知られています。

高圧側から流れ出た後の低圧側の「待機圧」も考えなくてはいけません。

ストロークが切り替わる時の減衰を発生しない「遊び感」をわずかに詰めるだけで質感が変わります。
今回の狙いはここ。

しっかりした乗り心地になったのに、ロードスターについて回るブル感は減りました。

サーキットインプレッションが楽しみです。







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2 コメント

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NBロードスターの場合 その2 (田中利明)
2019-01-18 12:31:54
国政さんこんにちは、別タンク仕様のオリジナルショックは別タンク仕様にタンクを増加されたのでしょうか?詳細を教えていただければと思います。
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書き込み有難うございます (くにまさ)
2019-01-21 10:14:16
その通りです。
近々FD3Sの別タンク仕様を製作予定なので、
その時に仕上がりの姿を紹介できると思います。
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