
参考書を見ると、車軸式(リジットアクスル)のロールセンターはデフの中心と記載されたものと、
別の参考書に床の下面あたりにあるものがあります。
デフ側と車体側の違いとも言えます。
二説あることがまずはてな?
それと車軸式の解説では、タイヤ接地点とロールセンターを結ぶ線が描かれていません。
これもはてな?
縦置きリーフリジット形式のリーフスプリングの前後取り付け点 を「左右に結んだ線」をイメージします。
二本の線は前と後ろとで地上高さが違っているので、高低差の中間あたりにもう一本仮想線をイメージします。
前後位置で言えばちょうどアクスルあたりです。
旋回外側に荷重移動した分リーフが沈み込み、内側は伸び上がります。
同量であればロールセンターは中間仮想線の中央にあることになります。
次に荷物を満載にして車高を下げるか、通称"ゲタ"を挟んでローダウンしたとします。
車高が下がった分、ボディー側の取り付け点⋯仮想線も下がるので
ロールセンターは低くなり、車高を上げればロールセンターも上がります。
横力を支えるのにワットリンクを用いて、カムピボットをデフの中心に置けば、
ここを中心にロールしそうです。
デフの地上高さは変わらないのでロールセンター高さは一定です。
では「車体側」にワットリンクのカムピボットを設けたらどうでしょう。
この場合もカムピボット中心にロールするのですが、今度は車体が上下するとロールセンター高さも上下します。
車軸式の場合「横力の支え次第」でロールセンター位置が固定されたり、
動き回る事が考えられるということで参考書の説明ははてな?
別の参考書に床の下面あたりにあるものがあります。
デフ側と車体側の違いとも言えます。
二説あることがまずはてな?
それと車軸式の解説では、タイヤ接地点とロールセンターを結ぶ線が描かれていません。
これもはてな?
縦置きリーフリジット形式のリーフスプリングの前後取り付け点 を「左右に結んだ線」をイメージします。
二本の線は前と後ろとで地上高さが違っているので、高低差の中間あたりにもう一本仮想線をイメージします。
前後位置で言えばちょうどアクスルあたりです。
旋回外側に荷重移動した分リーフが沈み込み、内側は伸び上がります。
同量であればロールセンターは中間仮想線の中央にあることになります。
次に荷物を満載にして車高を下げるか、通称"ゲタ"を挟んでローダウンしたとします。
車高が下がった分、ボディー側の取り付け点⋯仮想線も下がるので
ロールセンターは低くなり、車高を上げればロールセンターも上がります。
横力を支えるのにワットリンクを用いて、カムピボットをデフの中心に置けば、
ここを中心にロールしそうです。
デフの地上高さは変わらないのでロールセンター高さは一定です。
では「車体側」にワットリンクのカムピボットを設けたらどうでしょう。
この場合もカムピボット中心にロールするのですが、今度は車体が上下するとロールセンター高さも上下します。
車軸式の場合「横力の支え次第」でロールセンター位置が固定されたり、
動き回る事が考えられるということで参考書の説明ははてな?
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