クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

タイヤ一本分の管理

2011-05-29 20:04:22 | なんでもレポート

コーナーのイン側に刺さる速度から、雪壁を突き破る速度までには、大きな速度差がある、という話をした。
コーナーリングの正しい速度、を知る方法はといえば、自分が決めた目標ライン(コーナーリングライン)を、
正確にトレースできれば、それが正しい速度と言える。
目標ラインから、タイヤ一本分外れれば、速度を間違えていることに気付くことが出来る。
自分の通った跡が、目標ラインと思っている人はこれに該当しない。
ライン取りは、コースの形状から導かれるもの、自分の運転の都合で描くものでは無い。

ここがちょっとややこしいのだ。
多くの人は目標ラインが無かったり!想定が甘かったりと、なんとか道の上程度だ。
目標ラインがはっきりとしていて、それに沿って走らせようと努力すれば、コースアウトなど無縁。

あっちへフラフラ、こっちへヨロヨロと、ラインの定まらない人は、
速さの仕組みを理解せず、(無論遅いワケも知らない)危ないだけだ。
目標ラインを理解し、運転精度を高めれば、タイムなど簡単に出せる。
タイヤ一本分のライン管理のできないドライバーは、いつか気がつく日が訪れるかもしれないが、
先は見えない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿