鉄は熱いうちに打て
大学生対象の運転技術指導に行ってきた。
学生は8人。うち免許歴2年目の一人を除いて、残り全員初心者マーク期間。車は持っていない。
教習所を卒業して以来、運転時間は数えられるほど・・・。
一人だけAT免許で、あとはMT免許。
一日で出来る事は限られるので、シンプルな課題にして、短い説明のあと、実技スタート。
MT車の発進、シフトワークは超初心者そのものだ。ハンドル操作も同じ。
こんなにも機械操作に慣れていない運転手の横に乗るのは、初めて。
これって、教習所の教官の気分?
途中、気分の悪くなった学生が一人(トホッ)。
明日、実家のある札幌に帰ります!という別の学生は、関東の教習所に通ったので
帰れば生まれて初めての雪道ドライブ。
今日の講習が、「車の止め方、減速技術」だから、ちょうど良いタイミングで
一番役に立つであろうトレーニングになったハズだ。
午後になって、慣れてきたところで、一人ずつ全員の横に乗って、ポイントを説明(観察)。
何と驚いたことに、全員が課題に対して期待以上の操作が出来るのだ。
あいかわらず発進もシフトも上手く行かないのに!
既に減速操作の入り口に立てたと言ってもいい。
その吸収、理解の速さは、ちょっとビックリ。(いや、かなりビックリ!)
無論今の段階で、ものに出来ているとは言えないが、意識してそれらしい事が出来るレベルにはある。
過去に多くのドライバーを見てきたが、私の常識を変える出来事だった。
すでに運転技術を身につけているドライバーが苦労する理由も、何だかわかる様な気がしてきた。
鉄は熱いうちに打て・・・。実感した。
大学生対象の運転技術指導に行ってきた。
学生は8人。うち免許歴2年目の一人を除いて、残り全員初心者マーク期間。車は持っていない。
教習所を卒業して以来、運転時間は数えられるほど・・・。
一人だけAT免許で、あとはMT免許。
一日で出来る事は限られるので、シンプルな課題にして、短い説明のあと、実技スタート。
MT車の発進、シフトワークは超初心者そのものだ。ハンドル操作も同じ。
こんなにも機械操作に慣れていない運転手の横に乗るのは、初めて。
これって、教習所の教官の気分?
途中、気分の悪くなった学生が一人(トホッ)。
明日、実家のある札幌に帰ります!という別の学生は、関東の教習所に通ったので
帰れば生まれて初めての雪道ドライブ。
今日の講習が、「車の止め方、減速技術」だから、ちょうど良いタイミングで
一番役に立つであろうトレーニングになったハズだ。
午後になって、慣れてきたところで、一人ずつ全員の横に乗って、ポイントを説明(観察)。
何と驚いたことに、全員が課題に対して期待以上の操作が出来るのだ。
あいかわらず発進もシフトも上手く行かないのに!
既に減速操作の入り口に立てたと言ってもいい。
その吸収、理解の速さは、ちょっとビックリ。(いや、かなりビックリ!)
無論今の段階で、ものに出来ているとは言えないが、意識してそれらしい事が出来るレベルにはある。
過去に多くのドライバーを見てきたが、私の常識を変える出来事だった。
すでに運転技術を身につけているドライバーが苦労する理由も、何だかわかる様な気がしてきた。
鉄は熱いうちに打て・・・。実感した。
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