クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

検証バランススロットル 45

2010-12-28 16:04:32 | バランススロットル
鉄は熱いうちに打て

大学生対象の運転技術指導に行ってきた。
学生は8人。うち免許歴2年目の一人を除いて、残り全員初心者マーク期間。車は持っていない。
教習所を卒業して以来、運転時間は数えられるほど・・・。
一人だけAT免許で、あとはMT免許。
一日で出来る事は限られるので、シンプルな課題にして、短い説明のあと、実技スタート。
MT車の発進、シフトワークは超初心者そのものだ。ハンドル操作も同じ。
こんなにも機械操作に慣れていない運転手の横に乗るのは、初めて。
これって、教習所の教官の気分?
途中、気分の悪くなった学生が一人(トホッ)。
明日、実家のある札幌に帰ります!という別の学生は、関東の教習所に通ったので
帰れば生まれて初めての雪道ドライブ。
今日の講習が、「車の止め方、減速技術」だから、ちょうど良いタイミングで
一番役に立つであろうトレーニングになったハズだ。
午後になって、慣れてきたところで、一人ずつ全員の横に乗って、ポイントを説明(観察)。
何と驚いたことに、全員が課題に対して期待以上の操作が出来るのだ。
あいかわらず発進もシフトも上手く行かないのに!
既に減速操作の入り口に立てたと言ってもいい。
その吸収、理解の速さは、ちょっとビックリ。(いや、かなりビックリ!)
無論今の段階で、ものに出来ているとは言えないが、意識してそれらしい事が出来るレベルにはある。
過去に多くのドライバーを見てきたが、私の常識を変える出来事だった。
すでに運転技術を身につけているドライバーが苦労する理由も、何だかわかる様な気がしてきた。

鉄は熱いうちに打て・・・。実感した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿