MFI誌サスペンションウオッチングの取材の折。
・・・そういえば少し前に四輪バギーの取材で試乗したところ、
オフロードでの乗り心地がびっくりするほど良かった、
とライターの方が雑談混じりに話してくれました。
そしてその日の夜に、バギー車に使われているダンパーの紹介サイトが届きました。
日本ブランドで北米で売られている四輪バギー、ダンパーも向こう製。
四輪バギーと聞いても身近なものではないのでフーンとしか返事ができなかったのですが、
乗り心地のいいサスペンションと聞くと仕事柄気になります。
その動画では、大きなギャップの連続するラフロードを、ほとんど空中を飛んでいて、
時々着地に見えるほどジャンプを繰り返しながらぶっ飛んでいるシーンが出てきます。
それでもマシンは常に水平飛行!
乗員も車体と一緒にゆったり揺れているのが動画でわかります。
一体どうすればこんな走りができるようになるんだろう。
そして装着されているダンパーの構造と作動状況をアニメーションで見ることができます。
これで構造と作動原理まではなんとなく理解できるものの、マシンと減衰値の組み合わせ方が見えません。
水平飛行とはバウンス挙動のことで、不連続なギャップでもピッチング挙動にならず
安定した姿勢を保ち続けられるのが不思議です。
しかし考えてみれば、砂漠の中の荒地をわざわざぶっ飛ばすだけの競技で、
どこまで進化しようが"遊び"に過ぎません。
そんな中にあって「必要から」優れた発想のダンパーが生まれてくる。
とことん遊ばないと"行きつけない"ところがあるってことです。
うらやましい!
・・・そういえば少し前に四輪バギーの取材で試乗したところ、
オフロードでの乗り心地がびっくりするほど良かった、
とライターの方が雑談混じりに話してくれました。
そしてその日の夜に、バギー車に使われているダンパーの紹介サイトが届きました。
日本ブランドで北米で売られている四輪バギー、ダンパーも向こう製。
四輪バギーと聞いても身近なものではないのでフーンとしか返事ができなかったのですが、
乗り心地のいいサスペンションと聞くと仕事柄気になります。
その動画では、大きなギャップの連続するラフロードを、ほとんど空中を飛んでいて、
時々着地に見えるほどジャンプを繰り返しながらぶっ飛んでいるシーンが出てきます。
それでもマシンは常に水平飛行!
乗員も車体と一緒にゆったり揺れているのが動画でわかります。
一体どうすればこんな走りができるようになるんだろう。
そして装着されているダンパーの構造と作動状況をアニメーションで見ることができます。
これで構造と作動原理まではなんとなく理解できるものの、マシンと減衰値の組み合わせ方が見えません。
水平飛行とはバウンス挙動のことで、不連続なギャップでもピッチング挙動にならず
安定した姿勢を保ち続けられるのが不思議です。
しかし考えてみれば、砂漠の中の荒地をわざわざぶっ飛ばすだけの競技で、
どこまで進化しようが"遊び"に過ぎません。
そんな中にあって「必要から」優れた発想のダンパーが生まれてくる。
とことん遊ばないと"行きつけない"ところがあるってことです。
うらやましい!