かなり変わりました。
Gのジャーク(躍度)、スナップ、が見られるようになりました。
画面も操作方法も変わりました。
これまでの画面と操作に慣れている人はそうかこうきたかになると思います。
詳しくはG BOWLアプリで検索してみてください。
私の説明ではおぼつかないので⋯⋯
Z軸方向の表示は私の個人的なお願いで追加していただきました。
クルマが上下動した時のGなので、運転に関係なく出るというのは説明するまでもないと思います。
単純に「乗り心地」のヒントを見つけるためです。
でZ軸の測定できるiPhoneで早速何をやったかといえば、頭に乗せて歩くです。
頭の上にiPhoneを水平に置いて歩くのは以外に難しいのですが、厳密にできなくても傾向は掴めます。
データを眺めて分析していくのはこれから、しかし手のひらサイズのiPhoneでこんなに簡単に測定できるなんて⋯
それまでは実験室に置いた大掛かりな計測装置だったのが車載サイズになった排ガス測定器のようなものです。
頭の上にiPhoneを載せて帽子を被れば歩行時のGを見れる、そんな時代なんですね〜
もちろんエレベーターに乗ってZ軸のGを見ることもできます⋯⋯ベタですが。
Gのジャーク(躍度)、スナップ、が見られるようになりました。
画面も操作方法も変わりました。
これまでの画面と操作に慣れている人はそうかこうきたかになると思います。
詳しくはG BOWLアプリで検索してみてください。
私の説明ではおぼつかないので⋯⋯
Z軸方向の表示は私の個人的なお願いで追加していただきました。
クルマが上下動した時のGなので、運転に関係なく出るというのは説明するまでもないと思います。
単純に「乗り心地」のヒントを見つけるためです。
でZ軸の測定できるiPhoneで早速何をやったかといえば、頭に乗せて歩くです。
頭の上にiPhoneを水平に置いて歩くのは以外に難しいのですが、厳密にできなくても傾向は掴めます。
データを眺めて分析していくのはこれから、しかし手のひらサイズのiPhoneでこんなに簡単に測定できるなんて⋯
それまでは実験室に置いた大掛かりな計測装置だったのが車載サイズになった排ガス測定器のようなものです。
頭の上にiPhoneを載せて帽子を被れば歩行時のGを見れる、そんな時代なんですね〜
もちろんエレベーターに乗ってZ軸のGを見ることもできます⋯⋯ベタですが。