クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

ロードスター その6

2018-04-08 13:51:10 | ガレージレポート(オリジナルボックス)
シフトチューニングキットの組み込み作業を行いました。

NAロードスターのシフトレバーは、ギヤを入れるのも抜くのも「渋い」動きの上に30N以上の力が要ります。

リフトアップしてミッションの下から手を入れてプラグを外し、キットのプラグに交換するだけで完了。

ポペットボールを押しているスプリングのプリロードを低くするだけなのでカンタン、強さの調整もできます。

で組み終えたあと測定してみました。

30N〜35Nだったのが、12N〜18Nになりました(調整ワッシャー二枚)動き出しの渋さは微塵もありません。

シフトレバーの先端に付いている樹脂ブッシュもキットの真鍮製に交換。シフトレバーの遊びが少なくなります。

遊びストロークも変更後のストロークを測定してみました。

シフトノブ上面で、純正の遊び寸法8.5mmだったものが7.0mmになりました。

約20%少なくなったわけです。



これでシフトレバーがスッと動き、シンクロさせる瞬間の手応えをカンタンに
コントロール&感じられるようになりました。

シフト操作のリズム感がまるで違ったものになります。

ロードスターはこうでなくては⋯⋯