クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

ニュートンブレーキのすすめ 3

2014-08-30 14:25:58 | G-BOWL
踏力一定・・・狙いは減速G一定です。

路面の摩擦がある値で安定しているとして、ブレーキを強く効かせてABS作動のまま減速したとします、
いわゆるフルブレーキングです。

ドライのアスファルト路なら、0.8G~が、凍結路なら0.1G~程が出て止まります、
どちらも一定の減速Gを出しながら止まります。

この時、目標に向かってフルブレーキをしたのなら、ブレーキを「掛け始めるポイント」が重要で、結果の全てを決めてしまいます。

フルブレーキとは路面摩擦の上限を使い切るブレーキゆえに、途中からさらに強くは望めません。

ここからブレーキを掛ければ止められる、と自信を持ってぶつからずに止められる人は
停止までに必要な距離の感覚を持っている人と言えます。

フルブレーキでの「距離」の感覚がある人は、「減速G」の強さと、「速度」の読みもできていると言えます。

路面のグリップを読む能力は減速Gの強さを予測する能力と同じです。

減速停止に必要な「距離の感覚」ないしは「時間の感覚」を、「尺」と呼びます。

この「尺」を身につける事がドライバーにとって一番の課題・・・

続く。