第二回目となる練習会を行なった。
開催場所もオフィシャルも参加者も、ほぼ同じ。
練習メニューは、先回からの持越しとなる「4つのライン」と、
今回新たに「ブレーキング」をスタートさせた。
待ち時間を減らし、なるべく多く走れる様スケジュールを組み
6時間ほどの枠の中で、4時間弱は運転席に居て走っているか
アドバイスを聞いているか、そして残り時間もオフィシャルに回るか
誰かの横に乗って同乗走行といった案配で、ホッと一休みの時間の方が
少ない感じだった。
おかげでインストラクターは一日中休みなしで、同乗走行ないしは
お手本走行、又は外からアドバイス・・・とハードな一日となった。
O君、T君、A君お疲れ様でした!
夕食後は参加者全員でミーティング。
大切なのは言葉にしてみる事。一人一人に語ってもらった。
第一回に比べ、練習会の進め方に慣れてきたこともあるが、皆それぞれに
気付きが合ったようだ。(4つのラインも様になってきた。)
練習メニューは、よりシンプルに、より簡単なところから、確実に覚えて
いける様に考え、詰め込み型ではなく、ゆっくりと噛み締めて、反芻型の
練習方法にしたつもりだが、実際は簡単そうに見えて手ごわい・・・。
うまい運転への道のりは、決して近道が出来ない・・・のだ!
開催場所もオフィシャルも参加者も、ほぼ同じ。
練習メニューは、先回からの持越しとなる「4つのライン」と、
今回新たに「ブレーキング」をスタートさせた。
待ち時間を減らし、なるべく多く走れる様スケジュールを組み
6時間ほどの枠の中で、4時間弱は運転席に居て走っているか
アドバイスを聞いているか、そして残り時間もオフィシャルに回るか
誰かの横に乗って同乗走行といった案配で、ホッと一休みの時間の方が
少ない感じだった。
おかげでインストラクターは一日中休みなしで、同乗走行ないしは
お手本走行、又は外からアドバイス・・・とハードな一日となった。
O君、T君、A君お疲れ様でした!
夕食後は参加者全員でミーティング。
大切なのは言葉にしてみる事。一人一人に語ってもらった。
第一回に比べ、練習会の進め方に慣れてきたこともあるが、皆それぞれに
気付きが合ったようだ。(4つのラインも様になってきた。)
練習メニューは、よりシンプルに、より簡単なところから、確実に覚えて
いける様に考え、詰め込み型ではなく、ゆっくりと噛み締めて、反芻型の
練習方法にしたつもりだが、実際は簡単そうに見えて手ごわい・・・。
うまい運転への道のりは、決して近道が出来ない・・・のだ!