過日に高倉健さんが亡くなられた。
テレビではBS、地上波を通じて主演作が追悼放送として何作か流されている。
昨日も「幸福の黄色いハンカチ」が放送されていた。
僕のDVDコレクションにも佐々木小次郎をやった「宮本武蔵 一乗寺の決斗」から始まって都合22本の出演作が保存されていた。
僕は彼の代表作は「昭和残侠伝 死んで貰います」と「幸福の黄色いハンカチ」だと思っている。
前者は絶大な支持を集めた任侠映画の傑作であり、後者は東映を離れ後年の高倉健のイメージを作った作品だ。
寡黙でじっと耐える男を演じる事が多かったが、普段の高倉さんは饒舌だったらしい。
けっして上手い役者さんではなかったが、登場するだけで雰囲気を出せた男優さんだった。
書庫(?)には唐獅子牡丹を背負った健さんのパンフレットも眠っている。
今にして思えば、月に一度は登場した健さんの任侠映画を見ることが出来たのは幸せなことだった。
夜の10時ぐらいからでも入場者がふえて、入替制の無い場内は立ち見の客でごった返し、その観客からスクリーンの健さんに応援の拍手が送られる。
「高倉!後ろだ!」と一緒になって戦っているオッサンもいた。
あんなに場内とスクリーンが一体化した作品群はその後登場していない。
「はるうかあ~、はるか彼方にゃオホーツク…」「義理と人情を秤にかけりゃ、義理が重たい男の世界…」
ドスのきいた唄声が、その声色までもが脳裏に残っている。
映画館では追悼の看板が掲げられていた。
テレビではBS、地上波を通じて主演作が追悼放送として何作か流されている。
昨日も「幸福の黄色いハンカチ」が放送されていた。
僕のDVDコレクションにも佐々木小次郎をやった「宮本武蔵 一乗寺の決斗」から始まって都合22本の出演作が保存されていた。
僕は彼の代表作は「昭和残侠伝 死んで貰います」と「幸福の黄色いハンカチ」だと思っている。
前者は絶大な支持を集めた任侠映画の傑作であり、後者は東映を離れ後年の高倉健のイメージを作った作品だ。
寡黙でじっと耐える男を演じる事が多かったが、普段の高倉さんは饒舌だったらしい。
けっして上手い役者さんではなかったが、登場するだけで雰囲気を出せた男優さんだった。
書庫(?)には唐獅子牡丹を背負った健さんのパンフレットも眠っている。
今にして思えば、月に一度は登場した健さんの任侠映画を見ることが出来たのは幸せなことだった。
夜の10時ぐらいからでも入場者がふえて、入替制の無い場内は立ち見の客でごった返し、その観客からスクリーンの健さんに応援の拍手が送られる。
「高倉!後ろだ!」と一緒になって戦っているオッサンもいた。
あんなに場内とスクリーンが一体化した作品群はその後登場していない。
「はるうかあ~、はるか彼方にゃオホーツク…」「義理と人情を秤にかけりゃ、義理が重たい男の世界…」
ドスのきいた唄声が、その声色までもが脳裏に残っている。
映画館では追悼の看板が掲げられていた。
僕はお二人とも人気シリーズの任侠物やトラック野郎
なんかは見ていないのですが、またまた、個性溢れる
俳優さんがいなくなった気分です。
「わたしのグランパ」
もう一度見たいです。
高倉は自分の出る幕はなくなったと東映を去った経緯があります。
高倉健を追うように菅原文太が逝ったのも何か運命のようなものを感じますね。
映画は下降線をたどってましたが、映画館にはまだ熱気があった1970年頃が懐かしいです。
「仁義なき戦い」「トラック野郎」「関東テキヤ一家」懐かしいなあ・・・。
「太陽を盗んだ男」「ダイナマイトどんどん」よかったなあ…。