シネマと虎とグルメたち

犬童一心監督作品に「ジョゼと虎と魚たち」があった。オイラは「観た映画が面白くて、美味いもの食って阪神が快勝」を望んでる。

暑気払いの飲み会

2019年08月17日 | グルメ・他
昨日は台風一過にもかかわらず暑かった。
古希を祝って(?)高校時代の友人5人との飲み会。
年に2回の参集で恒例となっている。
場所は京橋の「こがんこ」。
盆明けの為か店内は混んでいなくて、ゆったりとしたいい店だった。
先ずはビールで乾杯。
一品は398円。
「イベリコ豚のとんぺい焼」などを注文。

造り7種盛りは4人前1999円だったが、5人前が出来るか聞いたところ提供してくれた。

「えいひれ炙り」を注文すると、自分で焼くようになっていた。

焼酎は「富乃宝山」をボトルで注文。

当時の懐かしい仲間の話題で盛り上がった。
次回は正月になると思うが、来年お話をすると鬼瓦うので、それはまた来年の楽しみにして解散。
学生時代の仲間はいい。
コメント

朝日を浴びて

2019年08月05日 | グルメ・他
連日猛暑日が続くようになってきたが、今朝はそよ風があり少し涼しかった。
朝日が昇るころに散歩の出かける。
ラクタブドームに差し掛かるころにはすっかり日が昇っていた。

記念公園の扉は開いていなかったが、公園内は早朝の散歩やジョギングをする人が増えてきた。
7時過ぎに西口の門が開き園内に入ると、広い公園を独り占めである。
セミの鳴き声が耳をつんざく。
通りかかった田んぼでは蛙が泣き叫んでいた。
この時期、散歩は早朝に限る。
コメント

暑さ逃れは昼間の飲み会

2019年08月02日 | グルメ・他
滋賀の野洲から学生時代の友人K君が出てくると言うので、M君を誘って3人で飲み会。
外は猛暑。
こんな日は冷房の効いた居酒屋さんで一杯やるのが最高だ。
のんびりと落ち着いて長居が出来るところがいいとの意見で、DDハウスにある「八角」へ行く。
11時過ぎ、我々は隅っこの席に陣取る。

昼は定食がメインになるので一品の提供が遅くなるかもしれないと言われたが、その件は先刻承知である。
先ずは生ビール大で再会を祝して乾杯。
板さんおまかせ刺身1080円、レモンサラダ842円、するめの天ぷら518円などを先ず注文。
M君はトンカツが食べたいとトンカツ定食850円を注文。
話がはずむ。
秋にはOB会があるのだが、どうやら今年の幹事は「仁義なき戦い」に凝っていて開催地が呉になりそうだ。
在来線で行ったらどれくらい時間と費用がかかるかと話題に上る。
以前福井に行ったときは在来線で一杯やりながらのんびりできたのだ。
流石に呉となると時間がかかる。

追加で牛すじどて煮や本日のピザなどを注文したが、北海メガホッケが美味かった。
ホッケは大きいものに限る。

二次会は串カツの「ヨネヤ」へ。
セットメニューが980円だ。
キャベツは食べ放題で有難い。

夕刻、ラッシュ前に解散し家路につく。
ナイターをテレビ観戦したが藤浪がボロボロにもかかわらず阪神は3対2で勝った。
コメント

7月の懇親会

2019年07月30日 | グルメ・他

昨夜は例月の町内役員による懇親会。
いつも通りⅠ邸で19:00より行われる。
土用丑が終わったばかりだが、鰻巻き、うざくをメインに1杯、いや無制限杯やる。
これだけ開催すると親しくなろうと言うものだ。
途中でHさんのおばさんが急病との連絡が入り、救急搬送されたためH氏は途中退席。
酒が入ると普段聞けない話が聞けて面白い。
特に実名を挙げての噂話が格好の酒の肴となる。
これは社会人時代とて同様だった。
盆踊り警備の疲れも何のその、夜半まで賑やかなことだった。
今週は8/1に学生時代の仲間が滋賀から出てくるので昼間の一杯をやる。
週末には夜間巡回があり、ここんとこ超多忙である。
大した要事ではないのだが・・・。
コメント

盆踊り

2019年07月28日 | グルメ・他

昨夜は町内の盆踊り大会。
朝から台風の影響でややこしい天気。
雨が降ったりやんだりで夕刻からの天気が気がかりであった。
主催者の消防団はやる気満々で小雨を突いて舞台の組み上げや、受付の設営を行っていた。
私は警備を担当しているので、朝は防虫用品の買い出し。
午後からはビールを冷やすための氷とお茶を買い出し。
ビールと缶酎ハイは町内の酒屋に予約してある。
4時ごろから防犯委員会の準備にかかる。

テントを張り、机を用意し、休憩場所を確保した。
蚊が飛び立つ時間なので蚊取り線香をあちこちにぶら下げる。
やがて前半の警備担当がやって来る。
子供会の模擬店からフランクフルト、焼き鳥を購入し振舞う。
ビールは飲み放題で、我々のものがなくなれば隣の席から拝借できる。
舞台のトリは地元のHさんが音頭取り。
河内音頭で「赤穂浪士、赤垣源蔵」の一節を唸って皆から喝さいを受ける。

幸いにも雨は降らず無事22:00に終了。
我々はそれから後片付け。
踊りの主力だった婦人会は公民館で打ち上げを開催。
メンバーがしょっちゅう行っている居酒屋さんからは差し入れがあった。
最後に有志が居酒屋で一杯やり帰宅。
阪神は延長戦を制していた。
コメント

防火訓練

2019年07月25日 | グルメ・他

防火訓練が実施され、私も町内を代表して参加。
暑かったあ!
本格的な夏の到来だ。

消火器による初期消火の模擬訓練。
実際に消火器を使ってみる。
天ぷら油火災の消火訓練は市販の消火スプレーを使って行われた。
通常の消火器を使っての消火訓練。
木材を使っての火災消化訓練も行われる。
AEDを使用しての人命救助は、過日講習を受けたばかりなのでパス。
テントに入って涼むことにした。
8:00~11:30 の訓練だったが汗びっしょりになった。
無料サウナに入ったようなもんだ。
コメント

戦い済んで

2019年07月22日 | グルメ・他

参院選挙が終わってその結果解説が昨夜から続いている。
今年の参院選、私は初めて投票立会人を引き受けることになって、朝6時半から夜8時迄、後片付けを含めると8時半ごろまでの拘束だった。
7時の投票開始の秒読みが始まるころにはすでに投票所の公民館前には行列ができている。
「10秒前・・・3,2,1、開場してください」の声で扉が開くと入場開始。
先頭の人が投票箱が空であることを確認し、書類に署名する。
投票が開始されると、時間帯によって集中したり閑散としたりする。
顔見知りの人たちが投票の訪れるたびに言葉を交わし挨拶する。
食事は交代でとるが、同じ役目の人が同時に抜けるわけにはいかないので、それぞれ30分で昼食を済ませるが始めてから終わるまで3時間近くかかる。
したがって、昼食は11時から始まる。

賑わていた午前中と違い、午後は人数が落ち、時間の経過を遅く感じる。
税引きで11,901円の手当が出るが、それ以上の修行状態だ。
ただ座って投票を監視している行為は想像以上に疲れた。
夕食は前述の事情で5時くらいから始まる。
間隔が短い。
弁当も老体には重いものだった。

6時過ぎから最後の人出があった。
8時の投票締め切りの秒読みが始まる。
「10秒前・・・3,2,1、閉めてください」の声でドアが閉じられる。
受付人数と投票用紙の発行数の一致確認、回収した整理券の枚数も一致しているかの確認がとられる。
投票用紙の残数が合っているかの確認も撮られたようだ。
投票箱は施錠され、立会人が書類に捺印し、投票箱のキーは封筒にいれられ密封される。
見ている限りにおいては、どこかの国のような不正は起きるはずはないと思われた。
投票の為の記載器具の片付け、テーブルの撤去、床に張ったシートの取り除きなどがテキパキと行われる。
タクシーが到着し、投票箱を積み私たちが乗り込み開票所へ向かう。
開票所前は各投票所からタクシーがひっきりなしに到着。
投票箱を下し、開票所の選管の人に渡してお役目終了。
乗ってきたタクシーが自宅まで送り届けてくれた。
選挙は金がかかるはずだ。
かかる以上は国民の為の政治を行ってほしい。
コメント

ロシュフォール

2019年07月17日 | 映画

その昔「ロシュフォールの恋人たち」という映画があった。
「シェルブールの雨傘」で全編、台詞も唄という実験を行ったジャック・ドゥミが、感情の昂ぶりと共に台詞が唄に、芝居が踊りに転ずるというミュージカルの黄金律に立ち返ったフランス製ミュージカル映画である。

私の先輩が頻繁にヨーロッパに出かけていて、シェルブールに行ってきたという話から、「シェルブールの雨傘」が話題に上り、実は同じ監督で「ロシュフォールの恋人たち」というのがあると伝えたら、「じゃあ次はロシュフォールに行ってくるわ」となって、過日本当にロシュフォールに行ったよう。
奥様の急病で急遽帰国したようなのだが、そちらで入手したパンフレットを送ってくださった。
80近くになる年齢だが、実に行動的で元気な先輩だ。
時々奢ってもらっていて、ご馳走になるばかり。
奥様の体調が気がかりだ。

映画は、ジョージ・チャキリスたちがトラックに乗ってやって来て車ごと運ぶ渡し船に乗り込む。
長旅だったらしく彼等は車から降りて背伸びをすると、それが静かなダンスへと転じ、キャスティング・クレジットが表示されていくというオープニングなのだが、この出だしだけでこの映画のもつ雰囲気が伝わってくる。
感情の高ぶりと共に台詞が唄に、芝居が踊りに転ずるというミュージカルの王道が展開されるというもので、いやあ懐かしいなあ。
コメント

向日葵とキリギリス

2019年07月09日 | グルメ・他
昨日と打って変わって今日は朝から曇り空。
昼には雨が降り出しそうだ。
昨日は好天だった。

朝の公園。
草むらではキリギリスが鳴き始め、木立の間からはクマゼミの鳴き声が聞こえてきていた。
花壇のヒマワリは盛りを迎えようとしていた。

夏は近い。
コメント

レストラン観戦

2019年07月06日 | グルメ・他

過日(7/4)に町内のメンバー8人でオリックス-ロッテ戦を見に行ったのだが、初めてのレストラン席からの観戦であった。
奥様方二人は年間予約席での観戦。
阪神ファンの私は試合の行方に興味はなく、もっぱら球場の完成をBGMにして飲み食いに専念していた。
西村のホームランが目の前を通り過ぎていった。

たっぷり楽しんで帰宅となったが、町内のカラオケスナックで打ち上げを敢行。
そこでも一杯やって帰るとすっかり深夜。
かろうじて日付変更線を超えることはなかった。

今日は朝から公務の連続である。
救命講習、詐欺被害セミナー、町内の役員総会、防犯会議と続く。
リタイアしても多忙を極めている今日この頃といった感じ。
コメント