At The Living Room Reloaded

忙しい毎日の中で少し足を止めてみる、そんな時間に聴きたい素晴らしい音楽の紹介です。

最後に...

2010-12-26 | Weblog
突然ですが、約4年半続けてきたこのブログもひとまず本日の更新を持って終了とさせて頂きます。このゴールデンウィーク明けから特にご挨拶もないまま全く更新なしの状態が続いたことで、周りの人には色々とご心配をおかけしましたが、とりあえずはこれで一旦区切り。更新の途絶えたこの半年間、このブログの今後について色々と考えてはいたのですが、やはり惰性でこの先も続けるよりも、この辺りで一度区切りを付けるのが最良と判断しました。「とてつもなく素晴らしいことをそのままにしておきたいと願うなら、かならず終わらせなければならない」とは尊敬するポール・ウェラーの弁。どんなことでも〆は大切だと思うので、ここにブログ連載終了をはっきりと宣言させてもらいます。僕自身を含め資料用として当ブログを使ってる方もいらっしゃると思うので、これまでに書いた記事を消すことはしませんが、今後の更新は基本的にないものとお考えください。ちなみにここで書いてきた記事に関してですが、もともと限られた一部の狭い間口にしか届かない情報を広げるというコンセプトで書いてきた文章なので、その趣旨を組んだ上での一部転載は全てOKというかむしろ推奨します。そもそも僕のレビュー自体、多くの先輩方の書かれた文章を参考にしたものなので、そこに関してとやかく言うつもりはありません。最も某大手CDショップのポップのように、ここのレビューを丸々コピペした上、あたかも自分で書いたかのように振舞う姿勢については関心しませんが…。まぁいいです。とりあえずこの4年半、皆様長々とお付き合い頂きありがとうございました。音楽の趣味は変わってないのでWeb上なり現実の世界なり、今後もお会いすることがあるかもしれませんが、その時はまたどうか一つよろしくお願いします。それでは。最後に重ねて御礼申し上げることで、このブログの結びとさせて頂きたいと思います。

追記:2011年12月に4枚ほどレビューを追加しました。いずれも今年に入ってから手に入れたレコードですが、Web上でもあまり長文のレビューを書いている人がいらっしゃらなかったので、もしかしたら自分のようにもう少し詳しく内容を知りたい方もいらっしゃるのではないかと思いまして。なお今後も気が向けばこっそりと追記する可能性はありますが、念願のSketchも4年越しでようやく手に入れたことなので、まぁしばらくはまたお休みします。ではでは。
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Sketch / Orsted, Axen, Rostvold

2010-12-26 | Hard Bop & Modal
ヨーロッパのPortrait In Jazz。本作は1962年の3月に吹き込まれた録音で、このほぼ1ヶ月前に名作Poll Winner 59を完成させていたアクセンとロストヴォルドの名コンビに、当時まだ15才だったペデルセンが加わることで誕生したヨーロピアン・ジャズの記念碑的一枚です。ペデルセンはこの前年にもDebutからリリースされたEP×2枚(Steeple Chaseから出てた編集盤にも収録された作品です)で既にアクセンと共演実績があるものの、ドラムスにロストヴォルドを配したこの布陣での組み合わせでの録音はおそらくこのときが初。アクセンとロストヴォルド側からしてみても「馬車」の吹き込み以降Poll Winner 59まではエリック・モーセホルムと行動を共にしており、特にアクセンに関してはさらに以前のHitレーベル初期からモーセホルムとタッグを組んでいたこともあり、この辺りで一つ若い新顔を加えようという意図があったのでしょう。そこで抜擢されたのが以前にも共演歴のある天才若手ベーシストのペデルセン。ここにオルステッド=アクセン=ロストヴォルドの鉄壁布陣が誕生します。このトリオ、冒頭にもふれたようにエヴァンス=ラファロ=モチアン的な性格が強く、ピアノ・ベース・ドラムスの三者が対等な立場で演奏をする「インタープレイ」が積極的に取り入れられており、そのせいか明確なリーダーが存在しません。例えばB-1のSoftly, As In A Morningではテーマを奏でるのはベースのペデルセン。彼のプレイはしばしばスコット・ラファロと比較されますが、本作ではその傾向がより顕著に表れていると言えるでしょう。収録された4曲はどれも宝物のようなナンバーばかりですが、個人的に一番好きなのは冒頭A-1を飾るI Can't Get Started。厳かなペデルセンのベースの音色に誘われるかのように入る神秘的なロストヴォルドのブラシとアクセンのピアノ。そして曲は徐々に盛り上がり…。どこか神々しささえ漂うこの演奏は、間違いなくこの時期のダニッシュ・ジャズ最高峰でしょう。手に入れるのには相当苦労しましたが、この演奏を聴いているとそれも報われる気がします。ちなみに本作の数ヵ月後にこの3人がボッチンスキー、ニルス・ハスムの二人をフロントに迎え録音したのが例のJazz Quintet 60のMetronome盤(ジャケット写真の場所も同じ)。こちらも勿論合わせて必聴の一枚。今は澤野の再発で聴いていますが、そのうちオリジナルでも手に入れたいものです。
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