Straphangers’ Room2022

旧Straphangers' Eyeや習志野原の掲示板の管理人の書きなぐりです

稚拙な運転の横行という害悪

2023-07-18 21:12:42 | 交通
朝のニュースショーが視聴者のドラレコ映像を使って「ほらこんな危険運転が」「あおり運転が」と取材もしない「こたつ記事」でお茶を濁していますが、今回街乗りをしてみて思ったのは、危険運転やあおり運転ではなく、「勘違い運転」が多いということ。「あおり運転」厳罰化当初に懸念されていたことですが、自分の下手糞な運転が原因で後ろから追い上げられるといった事態を勘違いするバカが無数に湧いてくる、と批判しましたが案の定ですよ、ひどいもんです。

トラックの漫然運転を正当化する毎度の経済誌や自動車誌の記事じゃないですが、無意味な車間空けで道路の処理容量を故意に減らすバカ。これがあまりにも多いです。交差点通過時に明らかに2台は入れるスペースが前方にあるのに大きく空けて停車して後続が交差点内に取り残されかけるケースにけ結構はまったわけです。交差方向の交通を阻害できませんから極力前進して詰められるだけ詰めるしかないんですが、そうすると車間を詰めてくる「あおり運転」と勘違いしているとしか思えない行動を取ってくるわけです。ちなみに停車中ですからね。臨機応変に詰めるのは普通にある話です。

「あおり運転」に成敗、とか思ってるのか、前車が進んでもわざと進まずに邪魔してくるわけです。しばらくこれを繰り返して、気がすんだのか今度は猛スピードで去っていくというバカ丸出し。こういうのがドラレコ動画を切り取って「煽られましたぁ」とかいってアップするんでしょうからタチが悪いです。
無駄に車間を空けるクルマにまともな手合いはまずいないわけで、前車に着いて行くことも出来ずに信号に引っ掛かって本来通過できる台数を大幅に下回る渋滞製造機状態ですからね。あるいは無駄に空けて駐車場の入口を目前にしながら入庫できないとか、教習所で前だけでなく前後左右を見ろと教わらなかったのか、と言いたくなるようなバカの多いこと。「逆あおり」というよりも、自覚のないバカですから。

高速でのトラックのレベル低下が酷過ぎますが、街中でのクルマも負けず劣らずひどいです。ちなみにこの手の漫然走行、無駄な車間空けは、過剰に注意を払っているわけでもなく、黄色信号でも平然と進みますからね。全赤のタイミングでも。横断歩道の歩行者を待つこともまず無いですし。

「あおり運転」を厳罰化した影響、すなわち稚拙な運転で後続が邪魔されて車間が詰まる、という現象が見た目だけ捉えて「あおりだ!」と勘違いする余地を与えてしまったことで、稚拙な運転、漫然走行が大手を振って横行する始末です。こういう運転を積極的に排除しないといけないのですが、警察はネズミとりやセコい違反摘発(明らかにおかしい規制を作って罠を張るケースもある)には夢中でも、こういうバカの摘発は全くしません。

ちなみに「罠」の例としては、片側2車線分離帯付き、右折車線付きで転回禁止にして摘発というもの。前後の交差点は同一構造で転回可能ですから無意味もいいとこ。商業施設の出入りが絡むので入れ食い状態ですが、転回しなければ生活道路的な路地を回らないと無理で、どっちが危険か。小遣い稼ぎに夢中でいそいそと元の潜む場所(ここも交差点直前で「迷惑駐車」ですが)へ曲がろうとして歩行者を待たなかったり、二段階右折の表示があるのに右折車線からスクーターに乗った警官が右折とか、無法地帯です。ええ、兵庫県警葺合署管内っていうんですけどね。まあ二段階右折は法定外表示のマーキングが路上にあるだけで「しなくてもいい」交差点ですが、マーキングしたんだったら警察くらいは守るのが常識でしょう。緊急走行でもないんですし。



伊丹到着時に感じた不便

2023-07-18 21:11:42 | 交通
久々に伊丹到着便を使いましたが、全体的に不便になっています。
出口が中央に集約されて歩くのがまず鬱陶しいですが、出てしまえばモノレールもリムジンも近いのでこれは相殺です。制限区域内は動く歩道もあるし、空調もあるので今のほうが良いでしょう。

問題なのはまず預け荷物の返却の遅さ。今回は羽田発伊丹最終だったのですが、到着が重なってターンテーブルが空かなくて急遽場所が変更になったせいもあるのかもしれませんが、全然出てきません。とりわけ回り出してから一向に1個たりとも出てこないし、ようやく1個出てきた後しばらくまた出てこないと異様な状況でした。各方面へのリムジン最終が迫るタイミングなので周囲もイラついており、遅くなるとか迎えを頼むといった電話をする人もちらほら。

優先タグ付きですらまともに出てくるまで10分以上かかっており、リムジン乗り場に急いでも定刻なら到着後15分後の20時50分のバスに乗れませんでした。
最近運行自体の遅れもさることながらANAは特に荷物返却の遅さが目立つわけで、羽田や神戸でのSKYの速さを常々見ているだけに、ANA固有の問題です。
リムジンが到着客のリリースが遅れ気味になることを織り込んだダイヤになっていないため、到着が重なる時間帯なのに少し時間を空けて最終便となっているケースが多いです。これは伊丹のみならず神戸のポートライナーも一緒で、せっかく運用時間拡大で22時台の到着便が出来たのに、定刻預け荷物無しでようやく間に合うタイミングの後、普段より間が空くというダイヤで、遅い時間で他にも増して早く帰りたいところにこれは困ります。

今回は直前の三連休前にダイヤ改正があり、甲子園止まりの最終便が出来たので乗りましたが、これも毎度ながら名神との行き来が大回りで時間を食います。臨港線から今津を大迂回する空港行きよりはマシとは言え、いったん旧国道まで上がって降りてくるのも大概です。

伊丹リムジンは阪神間は甲子園だけになるので西宮エリアのみならず需要は少なくないですが、この時期この時間帯困るのがタイガースの試合と重なった時です。今回まさに重なったわけで、まだ神戸方面だからマシとはいえ、スーツケースを持っての乗り込みはきついです。下りの臨時は滅多に出ませんから、12分ヘッドに1本の有効列車となる特急系に集中します。(急行もあるが西宮止め)
正直空港の乗り場で、今日はナイターがあります、試合終了に重なります、と案内してほしいですね。三宮や梅田に回る、モノレールに回る、という人もいるでしょうから。