いろいろ貶しましたが、伊丹に行ってきました(苦笑)
やっぱり見たいじゃないですか、エアフォースワン。
伊丹空港側や公園は閉鎖とのことでしたが。R171寄りの土手はフリーという情報に北伊丹まで行ってきました。
(北伊丹駅の離陸機騒音への警告)
ここで一苦労あり、須磨での踏切遮断桿破損の影響で内側線が遅れており、T電がノロノロ。芦屋で普通を追い抜いても進めず、結局尼崎の手前で新快速にT電が抜かれるというまさかの事態。T電が定時なら乗れる宝塚線の普通に乗れず15分遅れでした。
(軍行橋の検問案内)
北伊丹からは行く人帰る人の行列が出来ていて迷わず現地に。R171の猪名川に架かる軍行橋東詰めには検問も。脇の空港関係の施設が警察の詰め所になってました。
(猪名川対岸から遠望。人だかりも見えますね)
そして土手から遠望する伊丹空港。駐機場にエアフォースワンがいます。そして米国政府関係機がいっぱい。同じような塗色で大勢で来てるんですね。
(エアフォースワンと随行機)
(さらに奥には一杯随行機が)
そのほか車両を運ぶ軍用輸送機が事前事後に飛来するはずで、大変ですね。でもそれだけに関空を使ってほしいものですが、そうしないところに米国のジャイアンぶりと関空の「利便性」があるわけです。
(前後にはこんなのも来ます。2005年11月 ブッシュ大統領来日時の伊丹)
しかしこの場所、32R、32Lのコース真下ですね。いつも飛行機で飛び越すだけでしたが、地上から見るのは初めてです。
(32Rからの離陸)
離着陸の飛行機を正面から見るというのも新鮮な感覚です。
(32Lの離陸)
しかし、夕方のトランプ大統領の帰国がまさかの14Rというのには驚きでした。14R(14L)を使うのは南の強風時くらいですが、この日はそこまでひどくないのになぜだったんでしょうか。32Lで左急旋回は大統領に悪いと思ったんでしょうか。あるいは駐機場から最短でテイクオフというのが真相でしょうね。
(ズームでこんな感じ)
私が行ったときには、まさに32L直下に陣取っている人が多数いましたが、まさに手前にエアフォースワンが来た時の心境はいかに。
(15時頃でこんな感じ)
もちろん直近で見得を切るように展開するのもまさかの事態ですが、離陸ははるかな後追いです。
(若干違う位置から)
私自身は早々に帰りましたが、長時間待っていたら・・・
(国号が入るのが政府専用機)
やっぱり見たいじゃないですか、エアフォースワン。
伊丹空港側や公園は閉鎖とのことでしたが。R171寄りの土手はフリーという情報に北伊丹まで行ってきました。
(北伊丹駅の離陸機騒音への警告)
ここで一苦労あり、須磨での踏切遮断桿破損の影響で内側線が遅れており、T電がノロノロ。芦屋で普通を追い抜いても進めず、結局尼崎の手前で新快速にT電が抜かれるというまさかの事態。T電が定時なら乗れる宝塚線の普通に乗れず15分遅れでした。
(軍行橋の検問案内)
北伊丹からは行く人帰る人の行列が出来ていて迷わず現地に。R171の猪名川に架かる軍行橋東詰めには検問も。脇の空港関係の施設が警察の詰め所になってました。
(猪名川対岸から遠望。人だかりも見えますね)
そして土手から遠望する伊丹空港。駐機場にエアフォースワンがいます。そして米国政府関係機がいっぱい。同じような塗色で大勢で来てるんですね。
(エアフォースワンと随行機)
(さらに奥には一杯随行機が)
そのほか車両を運ぶ軍用輸送機が事前事後に飛来するはずで、大変ですね。でもそれだけに関空を使ってほしいものですが、そうしないところに米国のジャイアンぶりと関空の「利便性」があるわけです。
(前後にはこんなのも来ます。2005年11月 ブッシュ大統領来日時の伊丹)
しかしこの場所、32R、32Lのコース真下ですね。いつも飛行機で飛び越すだけでしたが、地上から見るのは初めてです。
(32Rからの離陸)
離着陸の飛行機を正面から見るというのも新鮮な感覚です。
(32Lの離陸)
しかし、夕方のトランプ大統領の帰国がまさかの14Rというのには驚きでした。14R(14L)を使うのは南の強風時くらいですが、この日はそこまでひどくないのになぜだったんでしょうか。32Lで左急旋回は大統領に悪いと思ったんでしょうか。あるいは駐機場から最短でテイクオフというのが真相でしょうね。
(ズームでこんな感じ)
私が行ったときには、まさに32L直下に陣取っている人が多数いましたが、まさに手前にエアフォースワンが来た時の心境はいかに。
(15時頃でこんな感じ)
もちろん直近で見得を切るように展開するのもまさかの事態ですが、離陸ははるかな後追いです。
(若干違う位置から)
私自身は早々に帰りましたが、長時間待っていたら・・・
(国号が入るのが政府専用機)