Straphangers’ Room2022

旧Straphangers' Eyeや習志野原の掲示板の管理人の書きなぐりです

年末のご挨拶

2023-12-31 17:51:14 | おしらせ
というわけでいろいろあった2023年も終わろうとしています。
今年は滞在中のエリア特有かもしれませんが、30日の夜半から天候がいまいちで、大晦日も時折風雨が強まるという生憎の天候。さらに気温が急降下しており、元日も冴えない天気の予報になっています。


交通の世界では堰を切ったというか歯止めがかからないというか、公共交通としての維持を断念するケースが続出しており、社会問題化しています。そして新線開業の話題も多く、これは2024年にもつながって行きます。
交通がどのような様相を見せるのか。2024年はいきなり正念場になるかもしれません。


一方で値上げに減便と、公共交通を利用することを楽しむという局面がさらに減るであろうことも懸念されますね。
もちろんそんな趣味を返上すればいいだけですが、忸怩たるものが払拭できません。というか、通勤からレジャーまで「あって当たり前」だった需要が消えつつあるという未曽有の事態もまた気になるところで、金づる目当ての集中が更なるシュリンクを呼ぶという負のスパイラルも懸念されます。


せいぜい交通事業者お仕着せの旅行を楽しむしかない、という時代なんでしょうね。そう考えると、来る年はいよいよ従来型の旅行をせいぜい楽しまないとという思いが強いです。

まだ時間がある早いタイミングで、あまり明るくないご挨拶になりましたが、今年も1年ありがとうございました。来る年もよろしくお願いします。




2023年12月31日
Straphangers’ Room/習志野原の掲示板 管理人
エル・アルコン拝


新年のご挨拶

2023-01-01 12:32:52 | おしらせ
2023年を迎えました。

昨夜は竹原の清酒「竹鶴」をはじめあれこれ酒肴を揃えていたんですが、ピッチが速くまさかの寝落ちとなり、起きたのは0時直前と冴えない結果でした。
紅白もあれこれあったようですが、前半で疲れてしまい後半の「イベント」に臨む気力も薄れたことが寝落ちの原因のようで、なんとも無様な年越しでした。

交通の世界ではCovid19の影響で浸透した在宅勤務(WFH)が、自宅待機代わりの措置から本来のWFHに進化するケースも出てきており、そして第8波まで来たCovid19の流行もあり、効率性は高くなく、「サボリーマン」の跋扈も一部にはありますが、WFHが一定の定着を見た格好で、それに伴い通勤輸送などの量的、質的変化が深刻化しています。

通勤輸送にターゲットを合わせてきたインフラの見直し、そして出張などビジネス需要の減少もそうしたインフラの前提を抜本的見直しへと向かわせています。プライベートや観光は全国旅行支援もあり堅調ですが、一種のドーピングでありいつまで続くのか。そして不特定多数が長時間空間を共にするという公共交通機関の特性が「New Normal」に合致するのか。「逆風」というよりも一種のパラダイムシフトとなっていく気がします。

その中には「質」をそこまで求めない、というものも出てくるでしょう。高画質、即応性、というメリットを追求し、ただし専門機器と高いコスト、という定評だったテレビ会議システムが、ZoomやTeamsのようなウェブ会議でも十分事が足りる、画像や音声が少々ズレてもいい、フリーズしたり落ちるのもまあ「あるある」と割り切ってCovid19を乗り切ってきた経験が、これで十分じゃん、という流れになったわけです。

交通の世界も、どこまでが必要で、どこからが必要でないのか。ウェブ会議にしてもテレビ会議のような従量制の料金体系でないギガの体系下だから普及したという面があるわけで、利用者、事業者ともどもコスパを強く意識するようになるでしょう。交通系ICが制覇するように見えたのもつかの間、クレカのタッチ決済に舵を切る交通事業者が出てきたように、ほんの1、2年の常識ですら替わる可能性があります。

長くなりましたが、そういう時代における交通をどう見据えていくのか。例年以上に注意深く見ていく必要があるのが2023年でしょう。



年末のご挨拶

2022-12-31 18:20:23 | おしらせ
2022年が間もなく終わろうとしています。
今年はGeocitiesのサービス終了によるサイトの閉鎖に続き、遂に原点ともいえる掲示板とBlogもGMOのサービス終了により閉鎖に追い込まれました。

幸いBlogはGMOが当初からGooとの連携を発表、斡旋しており引き継ぎましたが、掲示板は最早これまでと観念していたところ、直前にしたらばに救われました。しかも過去ログも一気に1スレでという格好ですが残っており、望外の出来事です。
ちなみにGeocitiesのサイトのほうは、アーカイブ形式で保管されているケースをいくつか見つけましたが、早くも閉鎖になるところも出てきているようです。これらは管理人が主体的にアップしているものではないのでなすがままにしていますが、自分でも往時の記事を見たくなる時もあるわけで、その意味では嬉しい出来事でしたし、寂しくなることも事実です。

それ以外にも公私ともにあまりにも多くの出来事が多かった1年であり、自身を取り巻く環境も激変しました。
ですから掲示板とBlogの移行が精いっぱいでしたが、徐々にメンテナンスもしていこうかと思います。ただ掲示板は投稿文の修正が出来ないようですし、Blogのほうは過去ログの移管時に文字化けが頻発するというまさかの事態に頭を抱えています。
これ、機種依存文字などの問題はないはずなのに、パ行のカタカナ表記が軒並み文字化けしており(「ファランポーン」がその典型)、さすがにここまで多発するとメンテのしようもなく、読者の皆様にはおそらくこういう表記だったんだろうと推測して頂くということでお許しを頂くしかありません。

まあいろいろありましたが、ぼちぼち正常運転に移ろうとは思います。



2022年12月31日
習志野原の掲示板/Straphangers’Room管理人
エル・アルコン拝



掲示板/ブログの終了について

2022-03-03 23:15:00 | おしらせ
本掲示板及びブログを提供しているGMOから、Teacupのサービスを2022年8月1日13時をもって停止するという発表がありました。
Geocitiesの廃止によりサイトの閉鎖となって3年余り、ついに書き込み型コンテンツも廃止となります。

サイト廃止の時と同様に消滅することになりますが、今回は皆様とのコミュニケーション手段を総て喪失するだけに、何か手段はないものかとは思いますが、こうしたコンテンツを排し、SNSでの「発信」だけを良しとするのが時代の趨勢であれば、もはや抵抗する気も起らず。潮時なのかなとも思います。

残された時間は5ヶ月足らずとなりますが、2000年8月の掲示板開設から22年にわずかに届かぬ期間、そして2005年8月のブログ開設(=サイト開設)からも17年弱、決して短くない期間を思いながら、残された期間を全うしようと思います。

条件が合えば、ブログだけでも移行しますが、過去ログの保管は可能でもさらにそれを移転先で展開するのには手間もかかりますので、移管したとしても「新規」となります。

以上、急な話ですが、ご報告まで。

2022年3月3日
習志野原の掲示板/Straphangers’Room管理人
エル・アルコン拝



2021年 年末のご挨拶

2021-12-31 20:52:00 | おしらせ
2021年が間もなく終わろうとしています。
まさかCovid19の影響がここまで続くか、というよりもデルタ株の蔓延は2020年の「コロナ禍」がなんちゃってレベルと言うしかない状況だったわけで、ワクチンの急速な接種でなんとか抑え込んだ格好ですが、さらにワクチンをかいくぐる新株の登場には、2022年もどうなるのか、という絶望感すら感じるわけで、心が折れるどころではない状況です。

「New Normal」というフレーズが2020年にはよく聞かれましたが、足下はこれからどこへ行くのか、という不安を掻き立てる事態が徐々に顕在化してきており、想像を超える厳しい事態が今後懸念されるところです。

交通の世界も「通勤」という概念が大きく変わることで厳しくなるとした昨年末の状況が深度化し、事業者が背に腹は代えられないという姿勢を露わにしてきたことも2022年に向けての不安な部分です。

2020年に続き無かったことにしたい年でしたが、2022年に向けての不安の「一里塚」となっている感じです。
今年も暗い挨拶になってしまいましたが、皆様、来年こそはよいお年を。


2021年12月31日
Straphangers Room/習志野原の掲示板 管理人
エル・アルコン拝