というわけでいろいろあった2023年も終わろうとしています。
今年は滞在中のエリア特有かもしれませんが、30日の夜半から天候がいまいちで、大晦日も時折風雨が強まるという生憎の天候。さらに気温が急降下しており、元日も冴えない天気の予報になっています。
交通の世界では堰を切ったというか歯止めがかからないというか、公共交通としての維持を断念するケースが続出しており、社会問題化しています。そして新線開業の話題も多く、これは2024年にもつながって行きます。
交通がどのような様相を見せるのか。2024年はいきなり正念場になるかもしれません。
一方で値上げに減便と、公共交通を利用することを楽しむという局面がさらに減るであろうことも懸念されますね。
もちろんそんな趣味を返上すればいいだけですが、忸怩たるものが払拭できません。というか、通勤からレジャーまで「あって当たり前」だった需要が消えつつあるという未曽有の事態もまた気になるところで、金づる目当ての集中が更なるシュリンクを呼ぶという負のスパイラルも懸念されます。
せいぜい交通事業者お仕着せの旅行を楽しむしかない、という時代なんでしょうね。そう考えると、来る年はいよいよ従来型の旅行をせいぜい楽しまないとという思いが強いです。
まだ時間がある早いタイミングで、あまり明るくないご挨拶になりましたが、今年も1年ありがとうございました。来る年もよろしくお願いします。
2023年12月31日
Straphangers’ Room/習志野原の掲示板 管理人
エル・アルコン拝
今年は滞在中のエリア特有かもしれませんが、30日の夜半から天候がいまいちで、大晦日も時折風雨が強まるという生憎の天候。さらに気温が急降下しており、元日も冴えない天気の予報になっています。
交通の世界では堰を切ったというか歯止めがかからないというか、公共交通としての維持を断念するケースが続出しており、社会問題化しています。そして新線開業の話題も多く、これは2024年にもつながって行きます。
交通がどのような様相を見せるのか。2024年はいきなり正念場になるかもしれません。
一方で値上げに減便と、公共交通を利用することを楽しむという局面がさらに減るであろうことも懸念されますね。
もちろんそんな趣味を返上すればいいだけですが、忸怩たるものが払拭できません。というか、通勤からレジャーまで「あって当たり前」だった需要が消えつつあるという未曽有の事態もまた気になるところで、金づる目当ての集中が更なるシュリンクを呼ぶという負のスパイラルも懸念されます。
せいぜい交通事業者お仕着せの旅行を楽しむしかない、という時代なんでしょうね。そう考えると、来る年はいよいよ従来型の旅行をせいぜい楽しまないとという思いが強いです。
まだ時間がある早いタイミングで、あまり明るくないご挨拶になりましたが、今年も1年ありがとうございました。来る年もよろしくお願いします。
2023年12月31日
Straphangers’ Room/習志野原の掲示板 管理人
エル・アルコン拝