ようやく寒波が去りつつありますが、普段寒さに慣れていない九州では、水道管の破裂など後遺症が続いています。まあ台湾のように暖房器具がそもそも無くて低体温症で亡くなる人が続出、と言うことに比べればマシとはいえ、普段経験したことが無い事態は想定外の結果を招きます。
さて、今回の寒波ですが、確かに南九州などでも大雪となり、沖縄本島で史上初、奄美では115年ぶりの雪(みぞれ)が観測されるという未曾有の事態でした。それだけの寒波ですから事前の備えや警戒も必要なんですが、にしてもちょっといかがなものか、という事例が散見されました。
今回の寒波に関する情報は、ネットのメ[タルに掲載される「ニュース」にも多数掲載されていましたが、目を惹いたのは、今回の寒波は未曾有の寒波であり、食料を買い込んで籠城すべし、という気象情報会社のものでした。
物流が途絶する可能性を指摘しての話ですが穏やかでない話で、注目度の高いメ[タルサイトへの掲載だけあって、実際に行動に移した人も少なくなかったようです。
ただ、物流が数日間途絶する、と言うような事態になったかというと微妙であり、あったとしても地域、規模とも限定的なものだったわけで、特に地域を限定しないで推奨していたことから、小売の在庫が消えた地域や規模はそれをはるかに上回ったと思われます。
東日本大震災のあと、余震に怯えて食料を買い込む傾向に苦言を呈する傾向が見られましたが、地震という明日起こるかもわからない災害に備えての行動に対し、時期も規模も想定がつく「雪害」に備えてそこまでする必要があるのか。急を要するとはいえ、「今日の今日」での話はどう見ても煽りすら感じる内容であり、相当な違和感を感じました。
このあたり、メ[タルサイトへの採用と、それに伴う宣伝効果(&広告料収入)を計算して、記事を過激にしていないか。特に競合サイトとの「差別化」を妙な格好で図っていないか。
ちなみに今回の配信元である気象情報会社は、公的機関よりも木目細かい、そして時には正確というのを売りにしているわけですが、今回の「情報」はどうなのか。公的機関が情報統制しているけど、本当は大変な事態になるはずだった、と断言できるのであれば、ああいう記事もありでしょうが、公的機関がそこまでのリスクを考えていないのに、そこまでの判断をした理由は何か。一歩間違えれば小売の店頭で奪い合いになるといったパニックになる危険性もあるだけに、表現方法に問題は無かったのかの検証が必要でしょう。
メ[タルサイトのほうも、その掲載基準をもう一度見直すべきでしょう。
一定のヘッドラインを並べる必要があるとはいえ、玉石混交でもあり、事業者の公式に掲載されていない情報が見出しになって独り歩きをしているケースもあります。URLが引用されて拡散する場合も、まずメ[タルサイトのニュースコーナーとしてのURLが出るわけで、よく見ると元ニュースの識別が出来るが、SNSの場合は短縮形でもあり、元の掲載母体次第で読者も心構えが出来るのにそれが出来ない状態です。
特にYahooのように個人の評論をニュースの体裁で並べるのは、ある意味誤認を誘いかねないわけで、真実が担保できない(「報道機関」が担保できない)記事は決して「ニュース」ではありません。
さて、今回の寒波ですが、確かに南九州などでも大雪となり、沖縄本島で史上初、奄美では115年ぶりの雪(みぞれ)が観測されるという未曾有の事態でした。それだけの寒波ですから事前の備えや警戒も必要なんですが、にしてもちょっといかがなものか、という事例が散見されました。
今回の寒波に関する情報は、ネットのメ[タルに掲載される「ニュース」にも多数掲載されていましたが、目を惹いたのは、今回の寒波は未曾有の寒波であり、食料を買い込んで籠城すべし、という気象情報会社のものでした。
物流が途絶する可能性を指摘しての話ですが穏やかでない話で、注目度の高いメ[タルサイトへの掲載だけあって、実際に行動に移した人も少なくなかったようです。
ただ、物流が数日間途絶する、と言うような事態になったかというと微妙であり、あったとしても地域、規模とも限定的なものだったわけで、特に地域を限定しないで推奨していたことから、小売の在庫が消えた地域や規模はそれをはるかに上回ったと思われます。
東日本大震災のあと、余震に怯えて食料を買い込む傾向に苦言を呈する傾向が見られましたが、地震という明日起こるかもわからない災害に備えての行動に対し、時期も規模も想定がつく「雪害」に備えてそこまでする必要があるのか。急を要するとはいえ、「今日の今日」での話はどう見ても煽りすら感じる内容であり、相当な違和感を感じました。
このあたり、メ[タルサイトへの採用と、それに伴う宣伝効果(&広告料収入)を計算して、記事を過激にしていないか。特に競合サイトとの「差別化」を妙な格好で図っていないか。
ちなみに今回の配信元である気象情報会社は、公的機関よりも木目細かい、そして時には正確というのを売りにしているわけですが、今回の「情報」はどうなのか。公的機関が情報統制しているけど、本当は大変な事態になるはずだった、と断言できるのであれば、ああいう記事もありでしょうが、公的機関がそこまでのリスクを考えていないのに、そこまでの判断をした理由は何か。一歩間違えれば小売の店頭で奪い合いになるといったパニックになる危険性もあるだけに、表現方法に問題は無かったのかの検証が必要でしょう。
メ[タルサイトのほうも、その掲載基準をもう一度見直すべきでしょう。
一定のヘッドラインを並べる必要があるとはいえ、玉石混交でもあり、事業者の公式に掲載されていない情報が見出しになって独り歩きをしているケースもあります。URLが引用されて拡散する場合も、まずメ[タルサイトのニュースコーナーとしてのURLが出るわけで、よく見ると元ニュースの識別が出来るが、SNSの場合は短縮形でもあり、元の掲載母体次第で読者も心構えが出来るのにそれが出来ない状態です。
特にYahooのように個人の評論をニュースの体裁で並べるのは、ある意味誤認を誘いかねないわけで、真実が担保できない(「報道機関」が担保できない)記事は決して「ニュース」ではありません。