Straphangers’ Room2022

旧Straphangers' Eyeや習志野原の掲示板の管理人の書きなぐりです

またもやアシスト

2017-08-27 10:23:00 | 時事
「もり」「かけ」の問題で、「かけ」のほうでバンケットルームやワインセラーがどうのという流れになっています。
批判する側が問題の本質から目をそらさせるナイスアシスト状態では話にならないわけで、庶民の僻み、妬みに期待という作戦もまた浅ましいです。

論点にまともに答えていないから、「獣医学部は必要だ」という誰もが否定していない部分を強弁して反論したことにしているというのに、どんどん論点が外れていく。過去幾多のケースにおける野党のアシストと同じ流れです。
閉会中審査やその前の首相や政府の答弁でも、いくらでもツッコミどころがあったわけで、特に獣医学部の新設について規制を見直す、つまり、今治ありきの制度設計はやめます、と事実上ゲロッたことへツッコめない時点で終わっています。

「もり」のほうだって、国有地「払い下げ」の問題をきちんと掘り下げれば、まだまだ問題が出てくるし、しかし埋まっているはずの産廃の証拠写真は出てこないし、「本命」の部分をきちんと掘り下げたら、ということ示しています。いみじくも当事者を忖度して幕引きにご執心の新聞ですら、「栄転」した当時の局長が栄転先で当時のことを聞かれたくないから会見に応じないのは問題だと批判しているように、潰せていない論点をきちんと潰せないのは野党もメディアも怠慢の極みですし、結果アシストをしているに過ぎません。

冒頭に帰って、レセプション関係の設備が必要かというと、必要でしょう。
必要ない、というのであれば、「かけ」だけでなくあらゆる大学、学会が、ただただひたすら発表の場だけ、という会議であるべき、と全体の批判をするべきですが、そうでないわけです。批判する側も、なぜか温泉場で開催される業界の会合とかに無批判でどっぷり浸っているわけですから、「お前が言うか」状態でもありますし。

ついでにいうと、企業なんかでも、接待用の「セミナーハウス」や「料亭」を持っていたのが、不況で手放すケースが相次ぎましたが、接待や会合そのものはなくならないわけで、結局外部のリソースに頼ることで、融通は利かないわ、コストも結局嵩むはで、企業によっては再度取得するケースもあったようです。まあこのあたりは、それこそ「庶民」や株主向けメ[ズの側面もあったわけで、今回も不便を承知で敢えて削るという「姿勢」も必要だったかもしれません。






誰ぞ乗るや苦行のバス

2017-08-26 11:41:00 | 交通
8月から城崎温泉ゝDRの高速バスが運行を開始しましたが、全但のエリアながら運行は神姫観光、神姫バス本体でないところがミソで、実質「新高速バス」です。

所要時間は全区間で驚きの14時間半オーバーで、都内停車停留所の秋葉原駅を基準に考えても和田山で12時間超、城崎で13時間超とは但馬の遠さを感じる、と言いたくなるところですが、ちょっと設定がひどすぎます。

要は京阪神、東播をカバーする新高速バスを隔日で但馬に延伸しただけの存在です。だから高速を降りて京都駅、新大阪駅、三宮に寄り、加古川経由ですから加古川バイパス経由で姫路に至り、そこから播但道と、そりゃ遅いわけです。
中国~舞若~北近畿豊岡経由で和田山に行けば早いわけで、全但の大阪¥骰關・フ時刻を見れば一目瞭然、新大阪から和田山まで全部に停まる便でも2時間、夜行が4時間半で2時間半の差とは何かの間違いか、と言いたくなる感じです。

比較するまでもない話ですが、伊丹乗り換えの但馬便より但馬を早く出て、但馬に遅く着くとか(城崎発は16時台、城崎着は驚きの12時過ぎ)、後から出る「こうのとり」「はまかぜ」で新幹線や神戸空港便を使えば日着とか、大阪で高速バスを乗り継いだ方が早くて快適では、とか、いいところが全くない感じです。
しかも4列シートで、週末発は13000円程度とお値段も強気です。
期待されていたものがこれでは但馬の人もがっかりでしょうね。



ツボを外した増発

2017-08-26 11:13:00 | 交通
広島空港の運用時間延長で10月29日からANAの羽田線が増発されますが、なんともな時間帯ですね。

羽田発は現在の最終NH687の50分後にNH689が増発され、羽田20時20分→広島21時50分になりますが、羽田行きが最終NH688の1時間後に増発されるNH690が微妙で、広島21時35分→羽田23時となります(NH688も5分繰り下げ)。

現在広島方面の最終が岩国行きのNH639(羽田20時5分→岩国21時50分)と逆転していたのが解消され、新幹線の最終品川19時57分発に対する競争力も出てきますが、懸念材料はリムジン難民になるリスクですね。待たされて市内に着くのが0時近くでは厳しいですし、他のリムジンが最終便に追随するかも関心事です。(個人的には三原リムジン)

羽田行きは広島20時1分発の最終新幹線よりも明らかに遅く出れますが、羽田着が23時というのはリムジンバスがほぼ店仕舞いをしている時間帯だけに、だったら鉄道で品川や浜松町経由となると、余計に新幹線のほうがマシ、となります。
21時着のNH687の折り返しなので前唐オできないということなんでしょうが、NH687は最終でなくなっても時間帯的に利用は多いでしょうから、787クラスの機材で時間帯は悪い、というNH690がどうなるか心配です。


邦人安否を報じぬ怪

2017-08-24 23:23:00 | ノンジャンル
海外で事件、事故があった時、「犠牲者(被害者)に日本人はいませんでした」と報じられることについて、日本人さえ良ければいいのか、という批判が近年強まっています。確かにかつては「幸い」というような言葉が添えられていたこともあり、さすがにこれは、というところは理解できます。

ただ、例えば出先で事件、事故があり、たまたま家族が出かけていたが、難を逃れた、というようなときに、「良かった」とは思わないのか。「日本人は」というコメントはそれとどこが違うのか。これもャ潟Rレの一種なのかもしれませんし、日ごろお花畑と揶揄されることも多い「地球市民」的な発想をそれに批判的な人ですら強いているという格好になっています。

先日もスペインで暴走テロがあったわけですが、NHKのニュースでは現地警察による犠牲者の発表と、米国などの大使館が独自に収集した自国民の犠牲者数を報じていたというのに、邦人が巻き込まれたかの情報は、情報が無いということも含めて一切触れていませんでしたが、それはいくらなんでもおかしいでしょう。

日本の公共放送が邦人の安否を報じることは当然です。それこそ仕事に観光にと世界中に飛び回る日本人の活動を考えたら、相当なローカルな場所での事件、事故でも邦人安否情報を付け加えるべきでしょう。



自由を装うご都合主義

2017-08-24 23:21:00 | 時事
トランプ大統領の「喧嘩両成敗」的発言が批判を浴びています。
これはまさにャ潟Rレの部分でもあり、いかに暴力的行為の被害者であっても擁護してはいけない、というのが政治的に正しいスタンスということです。自由だなんだと言いながら、そこに例外がある。原理原則論で言えばご都合主義であり、「自由」とは相容れないものですが、それが「政治的に正しい」とされ、またその原則から外れると経済的圧力をはじめとした社会的抹殺が待っているという虎の尾です。このあたりは自由を容認すると言いながら譲れない一線については強権的に弾圧する香港における「自由」と同じであり、「自由」とはそもそも幻想といえます。

それでも「思っていても言ってはいけない」レベルであればまだしも、「ャ潟Rレ」の対象に対する実力行使を正当化するという結果になるのであれば、それこそ虎の尾を踏まないように注意しながら排除する方向に向かうべきでしょう。
実力行使は本来容認されないのに、相手が「政治的に正しくない」勢力であれば容認される、というのは、文革の「造反有理」とどこが違うのか。「正しい」は絶対的なものとは限らないのであり、それが万人誰が見ても「正しい」という絶対性を担保出来ない限り、実力行使は容認してはいけない。有罪を見逃しても1人たりとも冤罪も生んではいけない、という安全側への抑制をしないと、その「棍棒」がいつ何時自分に向けられるかというリスクに怯えるしかなくなります。