秋篠宮家の内親王殿下の「別居」問題で、女性宮家を絡めた記事が出ていました。
女系継承はともかくとして、男系の女性皇族は皇室の活動を支えるという意味で、そして記事にもあるように旧皇族の復帰を視野に入れるのであれば、一番丸く収まるのが女性皇族と旧皇族の結婚であり、そうであれば女性宮家をまず実現させて受け皿を作るというのはサスティナブルな皇位継承にも資する話です。
そして以前から指摘していますが、中途で男系から女系に変更しない限り、すなわち男系(男子)での継承が不可能になった時点で男系女子が継承し、その子孫へ女系継承する、というステップになるしかないのですが、それを前提にした場合、男系女子での「皇位継承権者」の筆頭は悠仁親王殿下が内親王殿下のみ儲けられた場合はその内親王殿下で、そうでなければ秋篠宮家の佳子内親王殿下です。
すなわち現在の皇位継承権者は1位が秋篠宮殿下で、2位が悠仁親王殿下です。悠仁親王殿下が即位された場合、その時点では恐れながら3位の常陸宮殿下(上皇陛下の弟宮)がご存命とは思えないわけで、男系男子がいない状態で、悠仁親王殿下を起点に順位を考えれば必然的にそうなります。
記事では秋篠宮殿下が佳子内親王殿下に悠仁親王殿下を支えることを期待されている、と推測していましたが、現時点では事実上の皇位継承権者第2位という立ち位置を考えていることは間違いないでしょう。本来であれば降嫁された元内親王殿下も同様に考えていなければいけなかったはずですが、逆に様々な騒動や皇位簒奪の動きが露骨になっていることで、さらなる危機感を抱かれての話かもしれません。
馬の骨派は秋篠宮disの一環で亀裂だなんだと騒ぎ立てていますが、秋篠宮殿下(親)側は皇位継承を考えての「束縛」を見せているなかで、内親王殿下(子)側は自由にしたいという思いがあってのすれ違いと推測できます。このあたりは残念ながら内親王殿下がきちんと立場を理解して頂くしかない話ですが、悠仁親王殿下の「将来」も考えると、秋篠宮家に「帝王学」と言ったら大仰ですが、皇位を継承するもの、守るものとしてのあれこれを学ぶ機会を設けるべきでしょう。皇族という「身分」が許容されるためには、一定の「制約」があるのですから。なお学ぶべきは馬の骨派がしきりに賞賛するような「お人柄」とかではなく、「皇位」「皇統」という天皇制の根本ですからね。
女系継承はともかくとして、男系の女性皇族は皇室の活動を支えるという意味で、そして記事にもあるように旧皇族の復帰を視野に入れるのであれば、一番丸く収まるのが女性皇族と旧皇族の結婚であり、そうであれば女性宮家をまず実現させて受け皿を作るというのはサスティナブルな皇位継承にも資する話です。
そして以前から指摘していますが、中途で男系から女系に変更しない限り、すなわち男系(男子)での継承が不可能になった時点で男系女子が継承し、その子孫へ女系継承する、というステップになるしかないのですが、それを前提にした場合、男系女子での「皇位継承権者」の筆頭は悠仁親王殿下が内親王殿下のみ儲けられた場合はその内親王殿下で、そうでなければ秋篠宮家の佳子内親王殿下です。
すなわち現在の皇位継承権者は1位が秋篠宮殿下で、2位が悠仁親王殿下です。悠仁親王殿下が即位された場合、その時点では恐れながら3位の常陸宮殿下(上皇陛下の弟宮)がご存命とは思えないわけで、男系男子がいない状態で、悠仁親王殿下を起点に順位を考えれば必然的にそうなります。
記事では秋篠宮殿下が佳子内親王殿下に悠仁親王殿下を支えることを期待されている、と推測していましたが、現時点では事実上の皇位継承権者第2位という立ち位置を考えていることは間違いないでしょう。本来であれば降嫁された元内親王殿下も同様に考えていなければいけなかったはずですが、逆に様々な騒動や皇位簒奪の動きが露骨になっていることで、さらなる危機感を抱かれての話かもしれません。
馬の骨派は秋篠宮disの一環で亀裂だなんだと騒ぎ立てていますが、秋篠宮殿下(親)側は皇位継承を考えての「束縛」を見せているなかで、内親王殿下(子)側は自由にしたいという思いがあってのすれ違いと推測できます。このあたりは残念ながら内親王殿下がきちんと立場を理解して頂くしかない話ですが、悠仁親王殿下の「将来」も考えると、秋篠宮家に「帝王学」と言ったら大仰ですが、皇位を継承するもの、守るものとしてのあれこれを学ぶ機会を設けるべきでしょう。皇族という「身分」が許容されるためには、一定の「制約」があるのですから。なお学ぶべきは馬の骨派がしきりに賞賛するような「お人柄」とかではなく、「皇位」「皇統」という天皇制の根本ですからね。