Straphangers’ Room2022

旧Straphangers' Eyeや習志野原の掲示板の管理人の書きなぐりです

篭脱け改造

2006-01-31 15:30:33 | 時事
1月も終わりです。大寒と言うのに妙に暖かい昨日今日ですが、週末は冷え込むそうです。

さて、東横インの障害者向け設備の「改造」が問題になっています。
いったん作って実査をごまかし、すぐに撤去と言う、いわゆる篭脱けのような騙しはさすがにあまり例がないだけに、世間の批判も強いです。特に社長の悪びれない会見が火に油を注いでしまった格好で、経営の危機管理に相当難があるとしか言いようがありません。
もっとも先だっての耐震強度偽装に続いて騙された格好の自治体や国交省が、ここぞと追及していることも確かで、耐震強度の時もそうですが、これまで何をやっていたのかと言う感のほうが強いです。



この問題、ケシカランことはケシカランのですが、どうも引っ鰍ゥりを覚えることも事実です。
確かにバリアフリーのご時世、そういう設備を備えることは当たり前とも言えます。しかし、こう言ってしまうと失礼とは思いますが、健常者であっても出来ることと出来ないことがありますし、あらゆる行動を保証すべし、ということは言えません。
そう考えると、街に宿泊施設が東横インしかないと言うのでもない限り、総てのホテルに備え置く必要が本当にあるのかどうか。使わない時は健常者が使えば、と言うかもしれませんが、専用のトイレ等を見れば分かる通り、健常者にとっては逆に使い勝手が悪い施設でもあり、どこかが対応して、地域の他のホテルがそのコストを共同で負担する、というような知恵も必要でしょう。

駐車場の問題はちょっと悪乗りの感も否めません。もちろんそういう規則ということですが、自家用車で飛び込みでホテルに泊るというケースはラブホテルでもない限りないでしょう。そう言う時はあらかじめ判っているのですから駐車スペースを工夫するとか、それこそ従業員用のスペースを明け渡すとか、個別対応で可能なはずです。
どうも形から入り過ぎる感が強いと感じる日本のバリアフリーですし、条例がお願いベースだとしても、実際には充足しないと認可が下りないと言うようなヤミ規制の存在もあるでしょう。

しかし、ホテル業を営むのであればそれは最低限の条件、というのであれば篭脱けは論外ですが、この手の規制は条例施行前の既存業者にも充足を義務付けているのかどうかが問題になります。
もし免除、猶予されているとしたら、それはバリアフリー対策と言うより新規業者に対する事実上の参入障壁として作用します。こうした問題がなかったのか。東横インを叩くのも結構ですが、そう言う事情にも目配りが必要です。

国交省管轄で気合いを入れているようですが、ホテルは前に述べましたが他にもあるわけです。老若男女、自分の事情にあったホテルを選ぶことは可能であり、そうでないホテルに自分にあった対応を求めることはないでしょう。
一方で同じ役所の管轄には公共交通がありますが、こちらは基本的には代替手段がないわけです。そうなるとバリアフリー対策は必須です。

ところが交通機関を見ると、財源がないとか理由をつけてバリアフリー化を遅々として進めない事業者が多いのですが、言って見ればビジネスマンなど対象を特化したホテルにあらゆる来客の可能性に対応した設備を要求する傍らで、対象を特化していない万人に開かれた交通機関にはそれを免除、猶予すると言うのは筋が通りません。

また、形から入るという意味では、バスのノンステップ車もその一例であり、バスのステップはなくなったが、車内で着席しようとしたら車内の段差を乗り越えないといけないうえに、座席数自体も大幅減少という本末転唐ネ事態が進行しています。
淡路、鳴門を巡った時も、お年寄りが目立つ車内で、ちょっとでも元気そうな老人が車内の段差を乗り越えて座席に向かったり、座れずに立ってたりと、乗降の際の2段ステップさえ我慢すればみんなが座れて丸く収まったのに、というケースを目にしました。

形も大事ですが、それに拘ることで誰が満足するのか。そして社会が等しく負担しているのか。参入障壁と取られかねない事態も問題です。
お年寄りが座れないノンステップバスに、安価に泊れるビジネスホテルチェーンの「摘発」。バリアフリーの理想系とほど遠いと思うのは私だけでしょうか。

ネタだけたくさんに...

2006-01-28 22:18:21 | ノンジャンル
今日は寒さをおして淡路島に行って来ました。
神戸淡路鳴門道沿線のバス関係の施設を見て回るネタ探しの旅ですが、まあ飯も食わずにと言う強行軍で、ほぼ見所は行きつくしました。

と言うわけでそろそろネタのたな卸しマダー、と言うご批判が強いのは承知してますので、「バス関係の施設めぐり」と言うジャンルで淡路、次いで広島、名古屋と出そうかと思ってます。旅行記も三江線がまだ書ききれない上に北海道がたまっており、大変ですが(苦笑)


文藝春秋

2006-01-27 18:09:08 | 時事
先日夜席の相手と待ち合わせをしていて、時間があったので書店で立ち読みをしてました。
ちょうど平積みになっていた文藝春秋を手に取りましたが、三笠宮家の寛仁親王が寄稿してたんですね。しかも櫻井よし子との対談で。
まあ皇族とは言え昔から捌けた方で、というかどちらかと言うと問題行動も多かった方ですが、特別番組とは言えオールナイトニッャ唐フパーソナリティもされたことがあると言う話には驚かされます。

内容は例の女性、女系天皇論ですが、明確に反対の立場を表明されている殿下が改めて一般の総合誌で語られたという所です。もともと文藝春秋へそれなりに寄稿されていたこともあるので、次はこれかなと言う予想はしていましたが、実際になると世間へのインパクトは強いでしょう。
それにしても殿下や父宮である三笠宮殿下が反対されているのに、典範改正が強行されていることには理解に苦しみます。相続に関する話ですから、皇族の政治介入云々とは別次元のはずなのに。

殿下が昔、問題行動をやらかした時には、昭和天皇が呼びつけて叱ったという話を聞いた事がありますが、「時の政府の方針に反対する」というある意味「問題行動」を叱ったと言う話すら聞こえてこないあたり、大内山の意思がどこにあるかはうすうす見えてきます。
どこかで折り合いをつける、まあ政府がここは折れるしかないでしょうが、そうでないと、もっと上位の皇族、さらには、というレベルでの発言がないとも限りません。そうなったら洒落にならないわけです。


さて今朝の産経に、小泉総理が宮中での新嘗祭に参列した際、闇の中で行われる神事を見て、「暗くて見えない、電気を付ければいい」と主張したそうです。伝統行事の何たるかも全く理解してないばかりか、それを例に引いて皇室の「開放」を主張したともありますが、神事の中核ともいえる新嘗祭(新帝が行うのが大嘗祭)まで変えてしまおうと言う「改革」とは果たして何なんでしょうか。

同紙はまた国事行為である新年祝賀の儀で、政争に定められている燕尾服着用の要請を退け、紋付羽織袴で祝賀を言上したとあります。
紋付って、正装のように見えますが、所詮は略礼服なんですよ。江戸時代、宮中では朝服、武家では大紋というように所謂衣冠束帯が正装です。明治以降、正装は洋装になったのですが、よしんば和装の正装が容認されたとしても、紋付はありえません。一般人の参賀レベルではOKですが、儀式への参加というのは、結婚式と披露宴が違うように、参加出来る人も着るべき服装も峻別されます。

ちなみに時代劇で将軍が大名旗本を謁見するシーンがありますが、大名旗本が何を着ているか。大紋や長裃、あまり改まってなくても裃ですよね。改まったシーンというと有名なのは大政奉還の二条城。徳川慶喜は羽織でしたが、居並ぶ四百諸侯は紋付じゃありませんよね。直垂、狩衣、大紋、素襖と分かれますが、紋付はありません。
江戸時代、町人が城中で能楽を賜ると言う町人御能と言う行事がありましたが、その時の「ドレスコード」は裃だったのです。「町人風情」の正装にすらなり得ない紋付で両陛下に祝賀、というのは非礼にも程があるわけです。

そういう人間がやろうとしている皇室典範改正とは、歴史や文化、伝統というものを「改革」と称して破壊するだけではないか、という危機感を感じます。

新年会ラッシュ

2006-01-27 15:49:21 | ノンジャンル
今週は夜席の嵐です(苦笑)
昨日も飲んでたんですが、ちょいと気張って注文した高い肴が1皿2つと、3人連れではどうする?という事態が連発してしまいました。
そういう感じで飲みつづけているせいか、サイトの更新どころか目を通すことも出来ない状態になってたりするわけで、皆様にはご迷惑をかけています。

といいつつ、明日も家族に私抜きで別件の用事があるのを幸い、ちょっと遊びに行くつもりなのですが(まあネタ探しでもあります)


鬼もびっくり!?

2006-01-24 13:29:49 | ノンジャンル
節分が近づき、コンビニを中心に「恵方巻き」の宣伝が賑やかです。
5年前に神戸に来た時にはそこまで賑々しくなく、スーパーでもイワシの塩焼きのほうが大きな顔をしていましたが、わずかな間に「丸かぶり寿司」が「恵方巻き」ともっともらしくなってさも伝統行事のようになっています。

というわけで、これって伝統でも何でもないんですよね。節分に炒った大豆を撒き、イワシの頭とヒイラギを飾るのは日本古来の伝統ですが、巻き寿司に無言でかぶりつくなんて伝統はありません。

これって、もともと大阪の遊郭で大正の頃に流行った行事だったようで、昭和初期に大阪の寿司屋の組合が大阪の花柳界での伝統行事のように仕立てて宣伝し、昭和48年に大阪の海苔問屋の組合がその「伝説」を花柳界ではなく一般論としてリメークして宣伝したわけで、寿司屋や海苔屋の販促イベントに過ぎなかったわけです。まあ大阪の遊郭ではそれなりの伝統はあったかもしれませんが、所詮は遊郭の遊びであり、少なくとも一般家庭が取り入れるような行事で無いことは確かです。

今の流行はどうもコンビニがその火付け役のようで、4年前には神戸ですら全面的とは言い難かった(イカナゴのくぎ煮作りのほうがメジャーだった)行事が、全国で当たり前のようになっているのには驚かされますし、社会現象、流行の創設、伝播の例として研究に値するかもしれません。

と言いつつも、我が家でも巻き寿司を頬張り、ヒイラギの葉が添えられたイワシの塩焼きを食べて、豆撒きをするわけですが、まあまかり間違っても豆撒きを省いて丸かぶりで節分と言う本末転唐ヘ避けたいものです。