1月30日から都内のタクシー料金が改定されましたが、2㎞までのいわゆる「初乗り」が1㎞までの料金を設定して、そこから距離比例になったことが「近距離値下げ」と大きく取り上げられています。
実際には6.5㎞以上は値上げになるのですが、そこは扱いが小さく、業界を挙げてマスコミ体側がうまく行った感じです。
恩恵を受けるのは2㎞までの区間であり、それがどのくらいか、という話ですが、ニュースで出ていたケースでは、2人で乗ればバスと変わらない、というわけで、1㎞まで410円なら2人で乗れば1人205円、バスを待ったり微妙な徒歩もないと考えたらお値打ちでしょう。
それでも笛吹けど踊らずというのは世の常です。そもそも今回は6.5㎞以上の値上げが原資になっているわけで、現状利用している人、特に長距離を乗っている人にとっては絶対額でも目立つ値上げになるわけです。対してメリットとなる値下げサイドは、気軽に利用してもらうことになれば、という誘発効果であり、足下利用している人にとってはデメリットが勝るだけなのです。
そしていかに安いとはいえ、歩けばタダです。NHKの夜9時のニュースでは、女性キャスターによる「気軽にどんどん使えます」という何とも頭の悪いコメントがありましたが、タクシー利用が日常のマスコミ人らしい発想であり、410円を何回も払っていたらどうなるのか、経済感覚が絶望的に違っています。
ただ、上で書いたとおり、移動のシーンによってはタクシーを積極的に選ぶことが合理的なケースが出てきます。
報道では長時間待って初乗り客だと嫌になる、という運転手の声が出ていたりしますが、値下げサイドは「誘発」が目的であり、値下げがなければ客は増えません。増える客は近距離客で、運転手によっては割を食うのは確かですが、客が来るチャンスが増えると考えたいものです。
それよりも発想の転換が求められるわけで、待ち続けて長距離客を狙うのもいいですが、極端な話、駅まで、あるいは病院まで1㎞以内というようなバス停周辺で、2人以上ならタクシーのほうが安くて今すぐ乗れますよ、という「営業」もあり得るわけです。
3人なら2㎞近くまでバスと変わらない、しかも駅やバス停から歩くこともない、という前向きな発想で取り組めないのか。それこそネットで、主要駅や施設からここまでは1㎞、2㎞で2人ならバスより安い、3人なら、1人でも、歩くことを考えたらちょっとくらい高くても、とタクシー業界が宣伝することで、駅を降りたらまずタクシー、という積極的な需要を生み出せると思うのですが。
そうなれば移動の総需要が大きい都内であれば、待った挙句に近距離、なんて愚痴も出る間もなく回転をこなすようになるでしょうね。
実際には6.5㎞以上は値上げになるのですが、そこは扱いが小さく、業界を挙げてマスコミ体側がうまく行った感じです。
恩恵を受けるのは2㎞までの区間であり、それがどのくらいか、という話ですが、ニュースで出ていたケースでは、2人で乗ればバスと変わらない、というわけで、1㎞まで410円なら2人で乗れば1人205円、バスを待ったり微妙な徒歩もないと考えたらお値打ちでしょう。
それでも笛吹けど踊らずというのは世の常です。そもそも今回は6.5㎞以上の値上げが原資になっているわけで、現状利用している人、特に長距離を乗っている人にとっては絶対額でも目立つ値上げになるわけです。対してメリットとなる値下げサイドは、気軽に利用してもらうことになれば、という誘発効果であり、足下利用している人にとってはデメリットが勝るだけなのです。
そしていかに安いとはいえ、歩けばタダです。NHKの夜9時のニュースでは、女性キャスターによる「気軽にどんどん使えます」という何とも頭の悪いコメントがありましたが、タクシー利用が日常のマスコミ人らしい発想であり、410円を何回も払っていたらどうなるのか、経済感覚が絶望的に違っています。
ただ、上で書いたとおり、移動のシーンによってはタクシーを積極的に選ぶことが合理的なケースが出てきます。
報道では長時間待って初乗り客だと嫌になる、という運転手の声が出ていたりしますが、値下げサイドは「誘発」が目的であり、値下げがなければ客は増えません。増える客は近距離客で、運転手によっては割を食うのは確かですが、客が来るチャンスが増えると考えたいものです。
それよりも発想の転換が求められるわけで、待ち続けて長距離客を狙うのもいいですが、極端な話、駅まで、あるいは病院まで1㎞以内というようなバス停周辺で、2人以上ならタクシーのほうが安くて今すぐ乗れますよ、という「営業」もあり得るわけです。
3人なら2㎞近くまでバスと変わらない、しかも駅やバス停から歩くこともない、という前向きな発想で取り組めないのか。それこそネットで、主要駅や施設からここまでは1㎞、2㎞で2人ならバスより安い、3人なら、1人でも、歩くことを考えたらちょっとくらい高くても、とタクシー業界が宣伝することで、駅を降りたらまずタクシー、という積極的な需要を生み出せると思うのですが。
そうなれば移動の総需要が大きい都内であれば、待った挙句に近距離、なんて愚痴も出る間もなく回転をこなすようになるでしょうね。