Covid19が5月8日から5類に格下げになるのを前に入国規制が29日から撤廃されましたが、国内だけでなくインバウンドの動きもすでに活発になっています。
この影響で嵯峨野線の混雑が筆舌に尽くしがたいものになっているという記事が出ていましたが、そもそもCovid19対応で減便、減車していたものをごく一部の増結にとどめているそうで、そりゃ混んで当たり前です。連休中はおしるし程度の増発、増結をするようですが、焼け石に水でしょう。
事情が変わったんだし減便減車の前提がなくなったのだから元に戻すのが当然ですが、それをしないでいることがまず批判対象なのに、メディアもネットに巣食う「自称」コメンテーターというか「セルフ」の連中も、増発増結ではなく221系が悪い、ロングシートマンセー、というのだから話になりません。これはコストをかけずに詰め込みたいという事業者の意を汲んだ、というかステマさえ疑う記事や書き込みであり、極めて悪質です。
まあ記事でも言及がある通り大半の利用者が集中する始終発駅である嵯峨野線京都駅が頭端式ホームということで上り列車先頭側が著しく混むのですが、ホーム自体は広く、結局人が流れないのが大きいです。要は接続時間と、端部の改札口や乗り換え階段との間にある売店群が流れを阻害しているわけで、商売はしたい、コストはかけないという我儘であることがよくわかります。
さらに言えば221系を諸悪の根源のように言っていますが、嵯峨野線に投入されている221系を見たことないんでしょうね。あるいは他地域の情報がアップデートされていない事業者無謬が騒いでいると。嵯峨野線だけでなくT電快速なども含めて221系は更新工事を受けているわけです。ドア間6列でドア横スペースがほどんどなかったのを改めて、ドア間5列にしています。しかもそれは223系のように最初からドア間5列で設計し直すのではなく、中扉側の1列をそれぞれ撤去、というやり方ですから、中扉付近は座席2列分が立席スペースになり、ロングシートよりも収容力を増しています。補助席はありますが、奥に引っ込んでいるので乗降の邪魔にはなり得ませんし、ロックすればいい話です。
奈良線の205系をいれればいいとか言ってますが、それよりはラッシュ耐性はある221系のままで、6~8連にすればいい話です。増発がベストですが、無理なら増結です。それすら嫌というのは許されない我儘です。インバウンドが多い路線でこれは国辱ものですよ、しみっちく詰め込んでいるだけですから。
なんか勘違いしてますが、「人が減ったから減便、減車します」と言ってるんですから、人が増えたら元に戻しますよね。普通の神経なら。経営が苦しいんですぅ、というのを盾にしているようですが、公共インフラとしてそれが許されないことは言うまでもありません。
この影響で嵯峨野線の混雑が筆舌に尽くしがたいものになっているという記事が出ていましたが、そもそもCovid19対応で減便、減車していたものをごく一部の増結にとどめているそうで、そりゃ混んで当たり前です。連休中はおしるし程度の増発、増結をするようですが、焼け石に水でしょう。
事情が変わったんだし減便減車の前提がなくなったのだから元に戻すのが当然ですが、それをしないでいることがまず批判対象なのに、メディアもネットに巣食う「自称」コメンテーターというか「セルフ」の連中も、増発増結ではなく221系が悪い、ロングシートマンセー、というのだから話になりません。これはコストをかけずに詰め込みたいという事業者の意を汲んだ、というかステマさえ疑う記事や書き込みであり、極めて悪質です。
まあ記事でも言及がある通り大半の利用者が集中する始終発駅である嵯峨野線京都駅が頭端式ホームということで上り列車先頭側が著しく混むのですが、ホーム自体は広く、結局人が流れないのが大きいです。要は接続時間と、端部の改札口や乗り換え階段との間にある売店群が流れを阻害しているわけで、商売はしたい、コストはかけないという我儘であることがよくわかります。
さらに言えば221系を諸悪の根源のように言っていますが、嵯峨野線に投入されている221系を見たことないんでしょうね。あるいは他地域の情報がアップデートされていない事業者無謬が騒いでいると。嵯峨野線だけでなくT電快速なども含めて221系は更新工事を受けているわけです。ドア間6列でドア横スペースがほどんどなかったのを改めて、ドア間5列にしています。しかもそれは223系のように最初からドア間5列で設計し直すのではなく、中扉側の1列をそれぞれ撤去、というやり方ですから、中扉付近は座席2列分が立席スペースになり、ロングシートよりも収容力を増しています。補助席はありますが、奥に引っ込んでいるので乗降の邪魔にはなり得ませんし、ロックすればいい話です。
奈良線の205系をいれればいいとか言ってますが、それよりはラッシュ耐性はある221系のままで、6~8連にすればいい話です。増発がベストですが、無理なら増結です。それすら嫌というのは許されない我儘です。インバウンドが多い路線でこれは国辱ものですよ、しみっちく詰め込んでいるだけですから。
なんか勘違いしてますが、「人が減ったから減便、減車します」と言ってるんですから、人が増えたら元に戻しますよね。普通の神経なら。経営が苦しいんですぅ、というのを盾にしているようですが、公共インフラとしてそれが許されないことは言うまでもありません。