ヲタ叩きと言えば、脊髄反射のように夜行列車待望を語ると全力で否定する勢力がいますが、最近ネットで見る「夜行新幹線」は可能性あり、という流れには、壮大なダブスタを感じますね。
0時から6時は途中駅停車、あるいは終夜運行の青函トンネル通過をこの時間帯に被せることで東京℃D幌が有効時間帯に収まる、ということですが、こうした時間的優位性、利便性を強調して夜行列車、寝台列車の可能性を説いた時にどう否定してきたのか。足元の議論がかつて夜行列車を全力で否定してきたその口で説かれていることには呆れ果てるしかないです。
それこそ寝台設備を備えた専用車両の製作が必要ですが、その設備投資や維持管理、リネンサプライなどの経費はまかなえるのか。夜行新幹線ならOKとなる計算根拠が知りたいですね。九州方面との共通化もできず、それこそ在来線夜行列車用としての設備投資よりも効率が悪いことは言うまでもないのですが、お得意の「経営者目線」で否定しないのはなぜなんでしょうね。否定理由はもはやテンプレ化しているのに、該当しないと言い切るつもりなのか。
中にはブルトレには反対するが、という意味不明の発言もあるわけで、ヲタ叩きありきの有害な議論が支配してきた証左です。
0時から6時は途中駅停車、あるいは終夜運行の青函トンネル通過をこの時間帯に被せることで東京℃D幌が有効時間帯に収まる、ということですが、こうした時間的優位性、利便性を強調して夜行列車、寝台列車の可能性を説いた時にどう否定してきたのか。足元の議論がかつて夜行列車を全力で否定してきたその口で説かれていることには呆れ果てるしかないです。
それこそ寝台設備を備えた専用車両の製作が必要ですが、その設備投資や維持管理、リネンサプライなどの経費はまかなえるのか。夜行新幹線ならOKとなる計算根拠が知りたいですね。九州方面との共通化もできず、それこそ在来線夜行列車用としての設備投資よりも効率が悪いことは言うまでもないのですが、お得意の「経営者目線」で否定しないのはなぜなんでしょうね。否定理由はもはやテンプレ化しているのに、該当しないと言い切るつもりなのか。
中にはブルトレには反対するが、という意味不明の発言もあるわけで、ヲタ叩きありきの有害な議論が支配してきた証左です。