木洩れ日通信

政治・社会・文学等への自分の想いを綴る日記です。

イスラエル=ユダヤ人は虚構の世界

2024年07月06日 | Weblog
先ほどまで雨が降っていましたが、今は上がりました。ちょうどいいお湿りです。大都市など「猛暑、猛暑」と騒いでいますが、我が家は木が多く、屋敷が広いので別世界です。私がいる限りこの環境は保たれますが、死んだらどうなるか。この村にこれから住もうという人がいるかどうか。信州は湿度も低い。長野から関東に入ると、途端にモアッとして空気が淀みます。新幹線に乗っていてもそう感じます。避暑地として愛されるのもわかります。
冬も湿度が低いので雪がパウダースノーになります。雪質の良さが外国人にも知られるようになりました。「オーバーツーリズム」になります。
東京へ東京へという時代は終わりつつあります。交通網と通信環境が整っているので、これからは選ばれる場所にはなると思いますが。

新潟はイチゴ栽培がさかん。知らなかった。新潟といえば「酒と米」と思っていましたが。ついでに言えば新潟の雪は湿雪で信州ほどスキーやスノーボードには向いていません。温泉には恵まれていますがね。『雪国』の世界です。芸者駒子が出てくる映画は女優あこがれの役でしたが、今はどうなのでしょう。いい気な男にとっては実に都合のいい世界ですが。

『心の時代』宗教と政治。
ユダヤ主義と反ユダヤ主義。以前にも投稿しましたが、ユダヤ人という民族はいない。みなパレスチナ人なのです。シオニズムというのは旧約聖書に名を借りた一部のユダヤ人が近代になってでっち上げた考えだということです。アメリカを中心とした欧米勢力がこの考えを支持していますが、欧米の力を借りたこの流れが退潮しています。経済的にも人口的にも欧米の時代は去りつつあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカから自立した日本へ | トップ | 都知事に小池を選んでしまっ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事