木洩れ日通信

政治・社会・文学等への自分の想いを綴る日記です。

儲け話に年齢関係なく乗る。人間はどこまでも欲が深い

2024年06月28日 | Weblog
当地は雨はあがりましたが、温度は結構低い。

世界中で「オーバーツーリズム」。こんなことになるのも「スマートフォン」のせい。スマートフォンは瞬時に情報を表示するが、実際に現地に行ってみなくてはわからないこともある。最近山の遭難でもスマートフォンは持っていても紙の地図は持っていないことがあるという。電池切れで役に立たないことが多い。紙の地図なら懐中電灯を持っていれば確かめることができる。なんでも最新の機器に頼るのは危険。
家電もそう。避難所で炊き出しをするときも外で大釜でご飯を炊くときにはまきで焚くしかない。しかし最近はまきで焚くというのはキャンプで実践するしかない。私は子供のころまきでご飯を炊いた経験がある。はじめちょろちょろ中パッパッ、赤子泣いてもふたとるな。ということわざを知っている世代だ。ついでに言うなら山へ登るときも避難所も飴とかチョコレートとかかさばらないのにカロリーが高いものを用意するのがいい。市役所の男性職員にさせるとすぐ弁当を用意しようとする。だがよほど大食漢でない限りそんな場所で食欲はわかない。まずかさばらないもの、そして水。トイレも大事。男はどこでもできるが女はそうはいかない。男女半々で仕事をするのがいい。分散して公民館などに避難してから味噌汁やご飯をそうした場所の台所で用意すればいい。そういう時には日ごろそれを担っている主婦にまかせればいいのだ。そういう時奥さんたちは実に能力を発揮する。

テレビは新札の話題。こんなにしょっちゅう新札発行するのは日本ぐらい。他の国はお札に信用がないからそういう物にお金をかけない。今の時代ならキャッシュレス。カードから人認証に進んでいる。お札を発行するのは国民の財産をあぶりだす目的もあるとか。今の時代高齢者がお金を持っている。詐欺事件が後を絶たない。あの世が近いのに儲かるという話にすぐ乗る。「子孫に美田はのこさなくていい」。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金と権力に目がくらむ宗教は... | トップ | 小池知事と維新を追放せよ »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事