木洩れ日通信

政治・社会・文学等への自分の想いを綴る日記です。

ホワイトカラーはなくなり現業仕事が主流になっていく予感

2024年03月15日 | Weblog
今日は大谷選手の結婚相手の話題が多くを占めた。
大谷選手とバランスのいい高身長の、薄化粧の感じのいい人。誰も文句を言わない。
「徹子の部屋」。登山家の野口健さん。生みのお母さんはエジプト人。画家だそうだが、外国人ということもあって、いわゆるしつけは全く受けていなかった。父が2番目に結婚したお母さんは日本人で、きびしくしつけをしてくれたが、残念なことに早世してしまった。

人手不足で路線バスも減便、廃止。これからこういうこと増えていくと思う。高齢者が取り残されるのはまず山村から始まるが、大都市でも郊外住宅やニュータウンが交通の足を失って住めなくなっていく。駅近くに集住していくことになるだろう。でも山を放っておくわけにはいかない。山を整備する仕事がこれから若い人の仕事になっていくのではないか。その場合もドローンなどを使って効率よく整備していくことになるだろう。とにかく今までのやり方が通用しなくなる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何度でも言う自民議員全員追... | トップ | 原爆投下正当化に多少の変化... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事