東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

仕返しの最たる方法

2014-03-23 | 私流
自分がいやなことをされたときに、仕返しをする人がいる。仕返しをするエネルギーがあるのなら、自分の幸せのために使ったほうが、よほど健全な人生を歩むことができるようになるのだが。10倍返しという言葉もはやるなど、世の中は変だ。

フランスのことわざに「最高の仕返しは、素晴らしく生きることである」という言葉がある。仕返しをしても、身を滅ぼすだけ。仕返しをしたい気持ちがあっても、ぐっとこらえ、自分が素晴らしい人生を歩むことに集中したほうがよい。結局それが、一番の仕返しになる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見返し力 (パイカジまっちゃん)
2014-03-23 07:43:01
仕返しとは、本当にレベルの低い、ましてや、いい加減な対処法ではないかと思います。
もしその人に、嫌な事をされたとき、仕返しをするという事は、その人と同じレベルになってしまうということになります。
逆に、どんなことをされても、涼しい顔をして、平然としていること、もしくは嫌な事をされても、それ以上の能力を発揮することが本当の意味で自分の価値を高めることになるのではないかと思います。
そんな行動を、言葉に表すと、「見返し力」というのではないかと勝手に想像しました。
今日の東矢先生のブログは、的確にそのことを伝えているのだと思います。
考えさせられます。
返信する
確かに (ken)
2014-03-25 08:52:13
見返し力、その言葉は的確に言い当てていると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。