東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

お客様をシャットアウト

2012-09-10 | 私流
私の仕事は休みがなく、土曜日も日曜日も仕事である。そのときは、カーテンを閉めたまま、玄関も開けない。このようにして来客者をシャットアウトすると、仕事がはかどる。電話が鳴っても、土日曜日は出ない。このわがままをお許しいただきたい。

何しろ、仕事を中断すると、復帰してから、仕事の中断前に考えていたことを思い出すのに時間がかかる。この中断が、作業効率を落とすのだ。人の道に外れることはしたくない私だが、このときばかりは、大いに外れまくっている。

悪いという自覚はしているが、反省はしていない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の時間は大切 (パイカジまっちゃん)
2012-09-10 09:26:46
一人の時間を持つということは本当に大切な事ですね。
それは、仕事でもプライベートでも一緒だと思います。
いろんなことを考え、そして考案し、それを実現させる基礎となるものではないかと思います。
特に東矢先生のような仕事の場合、考える時間を持たないと、死活問題にもなりえないと思います。
きっと、このブログを読んだ人は、土日の連絡を避けるものと思います。
ただし、お酒を持って、先生のバーに来るお客様が増えたりするかも・・・(笑)
返信する
笑っちゃいました (ken)
2012-09-11 08:44:03
そうですね。土日の来訪者が減るかもしれないですね。それねちょっと寂しいですが・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。