東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

夢を見て大爆笑

2010-10-05 | 私流
私の仕事は経営コンサルタント。したがって、いつも何かの解決法を考えている。運転しながら、食事をしながら、いつも考えている。すると、昨夜は、こんな夢を見た。自分で問題を出して、自分で回答しているのである。

問題その一。600ccの器を使って、400ccの量を測定するにはどうすればよいか。私の出した答えは、200ccほどの石を入れておくと、満杯になった水の量が400ccである。

問題その二。400ccの器を使って、600㏄の水を計るにはどうすればよいか。それは、400㏄の器の真ん中に線を引き、最初の一杯は満タンにして、次の二杯目は半分まで注ぐ。そうすると、600㏄が計れることになる。

夢の中でもこんなこと考えるのだから、頭が疲れるはずだ。朝起きて、我ながら可笑しくなり、大爆笑した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。